本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:落下時にかかる荷重について)

落下時の荷重について知りたい!落下防止チェインの選定方法とは?

2023/10/20 04:26

このQ&Aのポイント
  • 約10kgのものを天井に設置する際の落下防止チェインの選定方法を教えてください。どの程度の重さまで耐えられるチェインを選べばいいのかわかりません。
  • また、そのような計算ができるサイトについても教えていただけると助かります。
  • 落下防止用のチェインの長さは約900mmの予定です。
※ 以下は、質問の原文です

落下時にかかる荷重について

2019/08/26 17:30

こんにちは。
初歩的なことで申し訳ありません。

約10kgで、600x600x40tのものを天井に設置するのですが、
落下防止チェインを選定するのに、どの程度の重さまで耐えられるものを
選べばいいのかよくわからないので教えてください。
もしくは、そのような計算ができるサイトをご存じでしたら教えてください。
苦手なため、調べてみたもののよくわかりませんでした。

落下防止用のチェインの長さは、900mmくらいの予定です。

以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/26 19:46
回答No.2

計算サイトは検索するとひっかかりました。まあ計算自体の精度は気にしなくていいでしょう。

ただこうした落下計算の際には、注意しなければならないのは、荷重は衝撃荷重として働くという事です。
当然純粋な衝撃荷重(停止時間0)はありえないので、どの程度の弾性力を見込むかなどが重要になります。この辺りはケースバイケースなので、調べれば出てくるという類のものではありません。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1270718867
http://www.02320.net/free-fall_velocity-and-impact/

天井の高さや、下に何があるかは分かりませんが、10kgの物が落下してくると大きな事故になりかねません。
「どの程度の重さまで耐えられるものを選べばいいのか」ではなく、設置できる限り頑強な物を選定しておくべき案件かと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/08/26 22:29
回答No.4

なんか適当に計算して チェーンの太さを決めよう(決めさせよう)
という きらいが見えるが
玉掛けは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E6%8E%9B%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E8%80%85

労働安全衛生法第61条、第76条にて規定されている
ので
資格がないものや法律を守ってない ロープやチェーンで設計すると
死者が出たとき捕まりますよ

基本落下をさせてはいけない

2019/08/26 21:28
回答No.3

運動力学(物理学)の問題としては、落下によって位置エネルギーが運動エネルギーに変換され、それを急速に止めるためのブレーキ力がどれほど必要かという問題に帰結します。
この物理問題を解くには、約10kgの物体がどれほどの高さ(距離)を落下するかと、落下防止チェインがどの程度の剛性であるかの情報が必要です。落下防止システムの剛性が低ければ、剛性が高い場合に比べ、長い時間をかけて落下を停止させることになるので、落下防止システムが負担する力は小さくて済みます。
落下する高さは、チェインの長さによって決まりますので、容易に決定できると思います。一方、チェインの剛性(引張力に対する伸び)は、明確に仕様として提示されていないと思われますので、チェインの形状と物性から計算して求めるか、実験によって測定する必要があると思います。

落下力に耐えるには、頑丈なチェインが必要であることは間違いありませんが、頑丈なチェインを使うほどチェインに加わる瞬時力は大きくなることになります。落下防止システムにについて、「ばね性」を定量化できれば、加わる力を計算によって求めることが可能になります。チェインを含め、落下防止システム全体の「ばね性」を定量化をご検討になるようにお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。