本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂製品のクラックの原因)

樹脂製品のクラックの原因と対策

2023/10/20 04:23

このQ&Aのポイント
  • 樹脂製品のクラック、変色、変形の不良が発生した場合、原因として考えられる要素は何でしょうか?
  • 油との因果関係はあるのでしょうか?樹脂加工時の注意点やクラックの対策について教えてください。
  • 樹脂製品のクラックの原因を知り、適切な対策を講じることは重要です。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂製品のクラックの原因

2019/08/21 10:20

樹脂の整形品にタッピング加工をしております。しかし、1年近く経過してから製品にクラック、変色、変形の不良が発生しました。
原因はどういった事が考えられますか?油との因果関係はございますか?
また、樹脂加工時の注意点等ありましたら教えて下さい。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/21 20:42
回答No.3

ポリカーボネート(PC)は、大変機械的強度が強い材質ですが、化学的なアタックに対しては弱点があり、油分や有機溶剤などが付着すると割れが発生する原因になります。このようなトラブルを「ソルベントクラック」と言います。
タッピング加工において、切削油(油性、非油性いずれでも)を使用していれば、まずは「ソルベントクラック」を疑った方がいいと思います。

お礼

2019/08/21 21:13

お忙しい中回答ありがとうございました。
とても参考になりました。樹脂用の油があるので油でクラックが発生するとは思わなかったです。今後の加工に役立てます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/08/22 23:23
回答No.4

材質がPC(ポリカーボネート)ということで、クラックした経験を1つ。
製品の組立時、作業者が善意(図面で指示されていない)でロックタイトを塗ったところ、樹脂にクラックが生じました。
恐らく、原因とは関係ないとは思いますが……。

お礼

2019/08/22 23:55

回答ありがとうございます。
クラックが発生したのは初めてでしたのでビックリしました。
樹脂は凄く奥が深いですね。

質問者
2019/08/21 10:59
回答No.2

樹脂と言ってもその種類は何百もあり、あらゆる原因が考えられます。
クラックは過大な力が掛かったか、ビスの締め過ぎによる割れ、振動によるもの、ウェルドラインによるもの等。
太陽光に1年当たればある程度の変色は起きますが、材質や色を変える等で対応できるかもしれません。
通常の樹脂は油に対して弱く膨潤したり強度が落ちることは良くあります。
非常に幅広い知識が必要であり、これらに対応するのはタッピング加工する人ではなく製品設計者の責任でしょう。

お礼

2019/08/21 11:52

お忙しい中回答ありがとうございます。
知識が全く無い中での加工でしたので。材質を記入するのを忘れてました。材質はTC(トリカーボネート)です。

質問者
2019/08/21 10:41
回答No.1

材質をかえなければ、ならない。
クラックは、硬いから、
変色は、光によるもの
変形は、プラスチックではよくあること。

お礼

2019/08/21 11:54

お忙しい中回答ありがとうございました。今後の加工方法を検討したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。