本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銅合金加工するには)

銅合金の材料を加工するチップの材種はKよりもM種の方がいいんでしょうか?

2023/10/20 04:20

このQ&Aのポイント
  • 銅合金を加工する際に使用するチップの材種は、KよりもM種の方が効果的な場合があります。
  • M種のチップは、銅合金の切削性能が高く、加工品質の向上につながることが多いです。
  • また、M種のチップは剛性が高く、耐摩耗性にも優れているため、長時間の加工にも適しています。
※ 以下は、質問の原文です

銅合金加工するには

2019/08/15 17:21

銅合金の材料を加工するチップの材種は
KよりもM種の方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/15 23:51
回答No.2

超硬の種類の規格であるJIS B4053は2013年に改定されていますね。現規格だと非鉄金属用はN種となります。

旧規格だと非鉄金属では連続切削であれば、耐熱性優れるM種(M40)、断続切削では硬度と靭性を優先しK種(K10~20)の用途に設定していますね。
http://www.natuo.com/jiskikakutasirilyou3meinn98b4053yobikigounotukekata.htm

また、純銅と黄銅、青銅など銅といっても性質が全く違いますので、一概に何がいいとは言えません。
また、ブレーカー形状やコーティングも大きな影響を持ちます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/08/15 17:51
回答No.1

合金とは?材質名を公表してください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。