本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:設計知識)

装置打ち合わせの際に知識不足で意見ができない場合、どうするべきか

2023/10/20 04:19

このQ&Aのポイント
  • 装置の打ち合わせ時に知識不足で意見ができない場合、どうすれば良いか悩んでいませんか?経験や知識が浅い場合でも、対策を立てることができます。まずは自分の知識不足を認め、積極的に学習しましょう。専門書や参考資料を読み、インターネットで調べることも有効です。また、先輩や上司にアドバイスを求めることも重要です。経験豊富な人からの助言やアドバイスは非常に有益です。さらに、装置の仕様や用途について詳しく調査し、打ち合わせ前に事前に準備しておくことも大切です。
  • 装置の打ち合わせ時に知識不足で意見ができない場合、どう対処するか悩んでいませんか?まずは自分の知識不足を認め、学習することが重要です。専門書や参考資料を読む、インターネットで情報を調べるなどの方法があります。さらに、先輩や上司に相談することも有効です。経験豊富な人からのアドバイスや助言は大きな助けになります。また、装置の仕様や用途について詳細な調査を行い、打ち合わせ前に事前に準備しておくことも重要です。自信を持って意見ができるようになるまで、努力を惜しまず取り組みましょう。
  • 装置の打ち合わせ時に知識不足で意見ができない場合、どうすれば良いか迷っていませんか?まずは自分の知識不足を認めることが重要です。経験が浅くても、対策を立てることで問題を克服することができます。専門書や参考資料を読んだり、インターネットで情報を収集することで知識を補完しましょう。また、先輩や上司に相談することも有効です。経験豊富な人からのアドバイスや教えを受けることで、自分の知識を広げることができます。さらに、装置の仕様や用途について詳しく調査し、打ち合わせに臨む前にしっかり準備することも重要です。
※ 以下は、質問の原文です

設計知識

2019/08/14 10:34

いつもお客様と装置の打ち合わせになると知識が足りず、即答が出来なく意見が返せません。
経験も浅いですので知識がありません。
どうしたら良いですか?

回答 (7件中 1~5件目)

2019/08/15 00:46
回答No.7

知識・スキルは今後の経験で身につけるしかないため、すぐにどうこうは出来ません。
しかし即答できない、と分かっているなら即答しなければいいのです。
回答は基本的に「持ち帰って検討します」で充分です。しかし単にそれだけでは検討のしようもないので、まずは材料のヒアリングに努めましょう。

例えば既に補足されている『搬送機の打ち合わせでお客様より停止精度を要求されて、機構案を問われる』ような場合、回答の葉本は先述した「持ち帰り」です。
しかしこの時、「要求する停止精度がどの程度?」「予算規模は?」「どの程度のスパンで考えている?」「そもそも何故停止精度が必要?」という辺りの材料を聞き取っておくのです。
基本的には「予算」「性能」「スケジュール」と「理由」が揃っていればいいかな? この辺りも慣れですけどね。
こうした材料があれば、社内の高スキル者に対して「お客様からの要望なのですが、停止精度を向上したいとの事です。理由は・・・」などと相談すれば充分検討できます。
そして、こうしたやりとりも、貴方自身の経験とスキルを磨く役に立つでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/14 15:40
回答No.6

解らなければ、その場で検索すれば良いのでは?
調べるくらいならスマホでも出来ると思いますが・・・

補足

2019/08/14 18:41

例えばですけど、搬送機の打ち合わせでお客様より停止精度を要求されて、どういう機構が良いかと問われたら、それはさすがにググれないとは思いますが?

質問者
2019/08/14 15:09
回答No.5

>いつもお客様と装置の打ち合わせになると知識が足りず、

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/10/news009.html
打合せの現場でググれ!

昭和時代でもなし
営業現場でタブレット出してはいけない会社もなし

2019/08/14 13:33
回答No.4

一人でやりたいなら経験と知識を積むしかないでしょう。あとは技術者を同行させる。

同行できないなら、まずは『言われたまま』を確実に持ち帰り技術者に伝える。下手に解釈して省略したり言い換えたりしない。微妙なニュアンスが肝だったりする。

最悪なのはわかってないのに『大丈夫、できます』って安請け合いすること。こいつをやられると技術者はあなたを呪います。

2019/08/14 11:05
回答No.3

>いつもお客様と装置の打ち合わせになると

具体的な内容の絞込みであれば、設計担当者か技術担当者を連れて行く、
ただし、客先の要望などわかっている範囲のことは事前に伝え、
内部ですり合わせをしておく。
(技術担当者が、今初めて聞きましたという顔を何度も見ています)

営業に行って、話を聞いてくれる状況でと言うことなら、
すくなくとも自社開発のものなら、製品研修はあるだろうし、
スペック表や細かい制御フローなどもあるので読み込んでおく。
それでも足りないのなら設計者や技術者に質問する。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。