本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:微積分)

工学の世界で必要な微積分とその応用

2023/10/20 04:19

このQ&Aのポイント
  • 工学分野での機械設計や自動加工機ラインの設計において、数学の微積分は非常に重要な役割を果たします。
  • 微積分は、機械設計や加工ラインの動作解析や最適化において使用されます。
  • また、機械の性能評価や予測モデルの構築にも微積分が必要となります。
※ 以下は、質問の原文です

微積分

2019/08/13 22:34

機械設計(工作機器や自動加工機ライン(車のパーツ等の自動加工ライン)などの機械設計)において数学の微積分は必要ですか?

回答 (4件中 1~4件目)

2019/08/14 10:50
回答No.4

微積分の公式を直接適用して式の計算をする機会はほぼないでしょう。従って、高校生のように微積分の公式を暗記する必要は無いでしょう。

その一方で、機械設計の基礎である力学をきちんと理解するには、微積分の「概念」を把握しておくことは大いに役立つと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/13 23:05
回答No.3

微積分って、整関数くらいのレベル? もっともフーリエ、マクローリン展開すれば、全ての関数は整関数に置き換えられますが。

2019/08/13 22:58
回答No.2

>数学の微積分は必要ですか?

貴殿の質問数376個中何個に微積が有りましたか?
それが答え

正確に数えたわけでも無いけれど
推定ではせいぜい多くても20~30個くらいであろうか?
よーするに確率的に1割以下

必ずしも完全に100%必要でもなく
必ずしも完全にゼロ%不要でもない

って事

2019/08/13 22:45
回答No.1

 
工作機械を商品として設計するなら微分方程式を作り計算する力は必要です。
自社で使う自動加工機の設計なら微積分の知識があれば良いが無くても良い。

商品として設計する物はコスト、大きさ、重量、性能、速度、デザイン、などかなり詰めた設計が必要です、そのためには緻密に計算し構造を決める必要がある。

一方で自社で使う機械は目的に従って動き続ける事が重要なので多少の余裕を持った設計が出来る。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。