本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソケット)

ソケットICのピンが抜け落ちた場合、他のピンでICを差し込むことは可能か?

2023/10/20 04:18

このQ&Aのポイント
  • ソケットICのピンが抜け落ちた場合、他のピンでICを差し込むことは可能でしょうか?
  • ピンが抜け落ちたソケットICに関して、他のピンを使用してICを差し込むことはできるのでしょうか?
  • ソケットICのピンが抜け落ちた場合、他のピンを使用してICを接続することは可能なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ソケット

2019/08/13 00:11

ICを差し込むのに丸ピンでは無いピンをハンダしていると、いつのまにか
ピンが抜け落ちどこかにいってしまいました、別のピンを差し込めばIC
は入れることができますか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/13 10:44
回答No.2

ムカデ型(DINパッケージ)のICで,添付図に概形を示したようなソケット構造ですか? ソケットの電極は簡単には抜けませんが,もし抜けたなら,それをもう1回プラスチックの土台に押し込めばいいでしょう。それができない(ピンが折れたり曲がったりしている)なら,別のソケットから1本抜いて押し込めばいいと思います。

投稿された画像

お礼

2019/08/13 11:01

有り難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/08/13 03:16
回答No.1

どのような部品なのか、参考になるよう部品店や通販サイトのそれを例示したほうがいい。


板バネ(平バネ)タイプのICソケットのことを言っているのであれば、安い部品なので下手なことはせずに新たなICソケットを取り付けたほうが無難。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-08616/

ピンソケットでしようとしてるのであれば、それも新たな部品で付け直したほうが無難。
丸ピンのは秋月で、板バネ式のはマルツで扱いがある。

(まさかとは思うが、PLCC等のさらに小型精密なものでも同様)


そもそも、ICソケットやピンソケット等で、ハンダ付け作業中に抜け落ちるということは熱の加えすぎが原因。
手早く且つ確実に処理できるよう、訓練が必用と思われる。

お礼

2019/08/13 08:55

板バネ式というの、有り難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。