本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タイミングベルトを使用した昇降装置の計算方法)

タイミングベルトを使用した昇降装置の計算方法

2023/10/20 04:18

このQ&Aのポイント
  • タイミングベルトを使用した昇降装置の計算方法についてお教えください。
  • 垂直に配置されたプーリー間をタイミングベルトで繋ぎ、ウエイトを挟んで固定して500mm上下駆動する昇降装置の最大搬送重量の求め方を教えてください。
  • サーボモーター容量、ギアヘッドの比、プーリーサイズ、ベルトのピッチと幅などの条件から昇降装置の最大搬送重量を計算する方法を教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

タイミングベルトを使用した昇降装置の計算方法

2019/08/12 09:24

いつもお世話になっております。
表題の件、昇降できる最大重量の計算方法が知りたく質問させていただきます。

垂直にプーリーを配置し、プーリー間はタイミングベルトで繋ぎます。タイミングベルトにウエイトを挟んで固定し、500mm上下駆動します。
駆動を上面に配置し、サーボーモーター付ギアヘッドをプーリーを直結します。従動側は下面に設置ベアリング付きプーリーを設置します。

条件は以下の通りです。
サーボモーター容量200w
ギアヘッド1/50
駆動側プーリー PD 50
従動側プーリー PD 50
プーリーピッチ 1000mm
ベルト幅 15mm

この時の搬送できる最大重量の求め方をご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/12 10:38
回答No.1

問題は速度と加速度が条件に記載されてない事

まぁ、速度は定石的な最低速度で加速度も可能な限り遅いと
勝手に解釈して
速度:1mm/sec
加速度:1mm/sec^2



↓自動計算ソフトに入れると
http://www2.nissei-gtr.co.jp/sentei/keisan_lifter.php
http://cyclo.shi.co.jp/apps/powerCalculation/lifter.htm  

概ね100kgくらいですね

但し、上記自動計算ソフトはあくまでワーク質量100kgを昇降させる
モータ容量の選定計算です
よーするに計算式としては逆向き計算です
しかも加速度最低ですので実用計算ではない

定石的な速度と加速度で計算すれば
まぁせいぜい10kg程度でしょうかねぇ

お礼

2019/08/12 11:15

ご回答いただきありがとうございます。
いただいた情報を整理して再度計算します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。