本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレート式熱交換器 信頼性評価項目について)

プレート式熱交換器の信頼性評価項目について

2023/10/20 03:47

このQ&Aのポイント
  • プレート式熱交換器はエアコンや給湯器などで使用され、品質規格や信頼性条件が要求されます。
  • ステンレスプレートの溶接に使用されるCu接合条件の改善により、品質評価や信頼性評価が必要です。
  • 評価は水や冷媒などの利用環境によって異なる場合があります。
※ 以下は、質問の原文です

プレート式熱交換器 信頼性評価項目について

2019/08/07 19:06

エアコンや給湯器に使用されるプレート式熱交換器に要求される品質規格や
信頼性条件などご存じの方がいれば教えてください。

ステンレスプレートの溶接に使用されているCu接合条件の改善を行います。
改善されたプロセスにて完成したプレート式熱交換器をどのような品質評価、
及び信頼性評価行う必要があるのか知りたいです。

またその評価は水や冷媒などでそれぞれ異なるのかも当方分かっておりませんので
合わせてご教授頂けると幸いです。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/08/09 06:57
回答No.1

他業界ですが、部品の各種性能評価に携わっていた者です。
多分この件について、お望みのような回答がつくことはありえないと思います。

基本的に、性能評価作業の具体的な内容は「どんな方法か」「何を基準としてOK/NGとするか」のどちらもトップシークレットです。特にプレート式熱交換器というちょっと特殊な部品で、この辺りをネットで詳らかにするような人間がいるとは思えませんし、そんな人間の情報を信用すべきではありません。
仮に非常に具体的かつ詳細な回答があったとして、その妥当性、その回答が真実かどうかはどのように担保するおつもりですか?

貴方の立場については全くわかりませんが、このような質問をするからにはメーカーの方ではないのでしょう。また『Cu接合条件の改善』という内容からすると、ユーザーの違法改造という事でもないですよね。製造の外注先(メーカー視点)様でしょうか?
もしそうなら、しかるべき手順とルートを踏んで、メーカーに対して正式に問い合わせるべき事例です。
『機械の劣化による機種入れ替えを検討しているが、製造工程の変化に伴う性能・品質への影響が懸念されるので、どのようなテスト内容かを確認したい』とでも。
製造側としては非常にまっとうな質問なので、多分普通に答えてくれると思います(御社の立場含めあくまで推測ですが)。こんな事を言ってくれる製造さんなど中々いませんし。
ちなみにですが、不可抗力性を増すために機器の劣化としましたが、まあこの辺りは方便です。営業さんなどに頑張ってもらいましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。