本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金属切断、穴を開ける際の液体の役割について)

金属切断、穴を開ける際の液体の役割について

2023/10/20 03:47

このQ&Aのポイント
  • 金属切断や穴あけの際に流される液体の役割とは何でしょうか?
  • この液体は金属粉を流すためだけでなく、摩擦熱を冷却する役割も持っています。
  • 機械によって液体をセットする場合もあります。
※ 以下は、質問の原文です

金属切断、穴を開ける際の液体の役割について

2019/08/07 13:16

金属を切断したり、穴を開ける際、水みたいな液体も、一緒に流れている事がありますが、あの液体は、何のために、流しているのでしょうか?

切断、削ったりした際に出た、金属粉を、流すためでしょうか?
それとも、切断、削ったりする際に発生する摩擦熱を、冷却するためでしょうか?

また、その液体をセットする箇所が、機会にあるのでしょうか?

回答 (19件中 1~5件目)

2019/08/10 06:52
回答No.19

>悪いのはプロ(回答による収益が無いと言う意味)では無いので
→これは、どういう意味でしょうか?

言葉通りです、意味が分からなければ、それ以上特に説明は無いです

回答者様は、御存知ないのでしょうか?

意味が理解できないが、他の回答者さんの事なら、見ないと思います

→それで、6連続投稿されている日もあったのですね。
 でも、それにしても、6連続投稿は、多い気が致しますが…。

質問者様の追加質問が多かったからです

以上
終わりましょう

お礼

2019/08/11 01:05

御回答頂き、有難う御座います。

質問者

補足

2019/08/11 01:03

>言葉通りです、意味が分からなければ、それ以上特に説明は無いです
→結局、「収益性が無いから、回答されない」という事でしょうか?

>意味が理解できないが、他の回答者さんの事なら、見ないと思います。
→これは、どういう意味でしょうか?
 (申し訳ありませんが、)何か、文法的に、間違われている気が致しますが…。

>質問者様の追加質問が多かったからです
→私の補足質問4つに対し、6つ返されているという事です。
 別に、怒ってはいないのですよ!!それだけ、御丁寧に、回答して下さったのだから…。
 ただ、大変ではありましたがね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/09 16:37
回答No.18

回答数が17になっています
これだけ一つ質問から増えるのは最近では無いと思います、確認下さい
私の説明のワードが分からない、悪いのはプロ(回答による収益が無いと言う意味)では無いので許してください

可能な限り分けた方が良いのは質問者様の為でもあります
分野が広がりますが、一つにまとめていると他の回答者様の目に止まることが減ります
これはより正しい、より有益な情報を損失することになるかもしれないからです

ご理解頂ければ幸いです
因みに私は全てスマートホンでやってます
結構長くなると前後関係がわからなくなると言うのもあります
個人で答えてるので仕事のパソコンは使いません、使えません

お礼

2019/08/09 23:25

御回答頂き、有難う御座います。また、補足が御座いますので、再度、御回答頂けると、有り難いです。

質問者

補足

2019/08/09 23:23

>悪いのはプロ(回答による収益が無いと言う意味)では無いので
→これは、どういう意味でしょうか?

>分野が広がりますが、一つにまとめていると他の回答者様の目に止まることが減ります

→これは、確かにそうですが、別に、そこ迄して、知りたいとも思っていないので…。
 ここのやり取りは、ここで、もう終わらせたいので…。
 回答者様は、御存知ないのでしょうか?
 それなら、そう言って貰えれば、私も、無理にはお聞きしないのですが…。

>回答数が17になっています
>因みに私は全てスマートホンでやってます
→それで、6連続投稿されている日もあったのですね。
 でも、それにしても、6連続投稿は、多い気が致しますが…。

質問者
2019/08/09 08:48
回答No.17

訂正
必要が削材次第です
→工具次第で使い分けしてました
ドリル 水溶性
タップ、リーマ 不水溶性

お礼

2019/08/09 13:49

御回答頂き、有難う御座います。度々申し訳ありませんが、また、補足が御座いますので、再度、御回答頂けると、有り難いです。

質問者

補足

2019/08/09 13:48

>"ドリル"、"タップ"、"リーマ"の、それぞれの違いは、何でしょうか?

 "ドリル"は、単に穴を開ける工具で、"タップ"は、ねじ山を削る工具で、"リーマ"はドリル後、仕上げをする際に使う工具でしょうか?しかし、ドリルでも、ねじ山を削る事は出来るのでないでしょうか? 

質問者
2019/08/09 08:00
回答No.16

>掛けっぱなしの時は量が少なかったね
→MQL加工をされているのでは、無かったのでしょうか?
 
 また、"不水溶性切削油剤"、"水溶性切削油剤"のどちらを、
 掛けっぱなしだったのでしょうか?

時は と書いてます 昔話です
どちらも使ってました
必要が削材次第です

お礼

2019/08/09 13:11

御回答頂き、有難う御座います。

質問者
2019/08/09 07:54
回答No.15

リンク先のpdfファイルに関して、
・"ソルブル"、"ソリューション"とは、どんな物なのでしょうか?
・極圧剤とは、何でしょうか?

これは元の質問から枝分かれし過ぎ
一旦前の質問は閉めて別で質問してください
基本一質問で解決しないと永遠に続けることになります

お礼

2019/08/09 13:50

御回答頂き、有難う御座います。また、補足が御座いますので、再度、御回答頂けると、有り難いです。

質問者

補足

2019/08/09 13:30

>これは元の質問から枝分かれし過ぎ
→私が知りたかったのは、"切削剤"の事に関してで、ただ、その液体の名称を知らなっかっただ けで、関連する事だと思うのですが…。

>基本一質問で解決しないと永遠に続けることになります
→そうはなりませんが…。元々、回答者様が提示されたリンク先であります。
 ですから、それに疑問が付いたら、それにも、お答えすべきなのではないでしょうか?

 そもそも、私は、切削剤について、無学者です。
 そんな私にとって、回答者様が提示されたリンク先は、専門用語が多くて、理解し難いです。
 そうおっしゃるのであれば、もう少し、初心者でも分かり易い、リンク先を提示して頂けると、有り難いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。