本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NCデータ通信について)

NCデータ通信について

2023/10/20 03:47

このQ&Aのポイント
  • FANUCのPGを使った紙テーププログラムのNC旋盤への読み込み方法について質問です。
  • 現在、PGが古くなってきて調子が悪くなっていますので、USBの使用を検討中です。
  • Windows7かWindowsXPに対応したフリーソフトを使用する方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

NCデータ通信について

2019/08/07 09:47

現在、FANUCの、PGを使って紙テープのプログラムをNC旋盤に読み込ませています。

PGが古いため、調子が悪くなってきてしまっておりますので、そろそろUSBに換えていきたいのですが、タクテックスにするのも金額が掛かってしまうので、パソコンを使ってやりたいと思いますが、Windows7かWindowsXPに対応しているフリーソフトはありますでしょうか?

ご教授願いたいと思いますので、宜しくお願い致しますm(__)m

回答 (5件中 1~5件目)

2019/08/09 08:15
回答No.5

別の方の質問と回答を参考に。
https://mori.nc-net.or.jp/qa9473926.html

>フリーソフトはありますでしょうか?
いくらでもありますね。

工場で使うなら、惜しみなく使える安いPCが良いでしょう。

紙テープだとPPRでは?

それはそうと、その紙テープの内容をデータファイル化するのと印刷を同時に行い、それらを常時使用として 紙テープとPPRとデータファイルを厳重に保管しましょう。大事な大事なデータですので。
実は紙テープでの保管が一番確実だったりします。天災や災害でも無い限り、優秀な保管媒体です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/07 23:05
回答No.4

ベクターからいくつかダウンロードして試して下さい
https://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/business/cad/nc/

どれが良いかは個人差とパソコンとNC装置の相性がありますので分かりません
ご自身でいくつか試してみる以外の選択肢は有りません

概ね最低5~6種類はやってください
出来れば10種類以上

フリーソフトの定番 竜の子さんのComncV3
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se483245.html
但し、Windows Vista/XP/2000 なので古い!

↓名前は立派ですが、いかんせん Windows 95 < とてつもなく古い!
https://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se100706.html

他にも色々あるけど概ね似たり寄ったりですんで

NC装置と通信出来るかどうか以前にWindows10で立ち上がるかどうかが問題だったりする
Windows7なら或いはですが、保証の限りでない事情に変わりはない

お礼

2019/08/09 07:38

ありがとうございます!

現在、COMNCをDLしてやっております!
あとは232Cケーブルの接続だけだと思いますので、そこでつまづいたらまたご連絡させていただきますね!

質問者
2019/08/07 20:42
回答No.2

加工専門でデータ通信に関しては素人です
私が答えてると誰か良い答えをつけてくれると思うのであえての回答です

以下引用
パソコンと直接接続して入出力を行う方法
パソコンに接続して入出力を行う場合に必要なものは、USBとRS-232Cの変換ケーブル、データを送受信するためのソフト、そしてパソコンです。

まず、変換ケーブルですが、最近のパソコンはRS-232Cポートがついておらず、NC設備と接続するには、片方がUSB端子、もう片方がRS-232Cの端子のシリアルケーブルでなければなりません。こちらは「amazon」などのネットショップで手に入ります。

※下記アマゾンへのリンクに、パラレルケーブルが記載されていましたが、シリアルケーブルでないと動作しません。ご指摘して下さった方、ありがとうございました。

次にデータを送受信するためのソフトが必要になりますが、こちらはフリーソフトがいくつかあり、無料で使用させていただくことが出来ます。

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://www.nejiyama.co.jp/common/data/pitch.pdf&ved=2ahUKEwjQoq6rufDjAhXFE4gKHe6bCi8QFjAEegQIBxAB&usg=AOvVaw1nJvVfi9_YKn0LhqUOKDeH

お礼

2019/08/09 07:36

ありがとうございます!

現在、COMNCをDLしてやっております!
あとは232Cケーブルの接続だけだと思いますので、そこでつまづいたらまたご連絡させていただきますね!

質問者
2019/08/07 17:05
回答No.1

CNC側が紙テープしか読まないのですか?

お礼

2019/08/09 07:38

ありがとうございます!

現在、COMNCをDLしてやっております!
あとは232Cケーブルの接続だけだと思いますので、そこでつまづいたらまたご連絡させていただきますね!

質問者

補足

2019/08/07 19:51

お返事ありがとうございます!

説明不足でスミマセンm(__)m

NC旋盤にはPGのパンチャーをRS232Cケーブルで繋げて紙テープを読み込ませている状態です。

ですので、紙テープでの保存をUSBに移行していきたいのですが…。

NCとノートパソコンでデータのやり取りをしたいと思っております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。