本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:汎用旋盤でのR加工)

汎用旋盤でのR加工に困っています

2023/10/20 03:47

このQ&Aのポイント
  • 汎用旋盤を使っている者がR加工に困っています。
  • 小さなR加工はろう付けバイトで形成できますが、R30、40になると刃物がなくて困っています。
  • 会社は汎用に無頓着で道具がないため、代用できる物はあるのかと悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

汎用旋盤でのR加工

2019/08/07 00:10

汎用旋盤を使ってる者ですがR加工で困ってます
小さなR加工はろう付けバイトでRに形成して出来るのですがR30、40になると刃物が無く角度を変えながらするか悩んでます今の会社は汎用には無頓着で何をするにも道具(バイト)が有りません何か代用出来る物は無いですか?
S45Cか何か焼きの入る物をR加工し焼き入れて刃物に出来ますか?馬鹿げた質問ですいません

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/07 12:59
回答No.1

お疲れ様です
ロー付けRバイトですね
普通のRバイトでかなり細かく刻んでほぼRに出来ないことは無いですが精度粗度によっては無理ですよね

NC化された今でも粗度の関係から弊社は今でも使っていますよ

S45Cでは硬度は削れるまでは上がりません
はやりハイスまたは長硬をロー付けする必要があります
一度に切り込むことになるのでいわゆる
ヘール形状が必要になります

自作は出来ないことは無いですが、作ってました、が買った方が安く良いものが出来結果コストは下がりますね

参考サイト
www.sanwa-bits.com › pdfPDF
ウェブ検索結果
ロウ付(ハイス・超硬) - 三和製作所

https://ny-can.com/lathe%E2%80%9023/amp/

お礼

2019/08/10 23:49

回答ありがとうございます
結局10Rぐらいのバイトで段々に荒引きし最後に幅広のヘールバイトを購入してRに形成加工で加工しました思います
これからは要る物は要るとはっきりと会社に言って行こうと

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/08/07 16:06
回答No.2

汎用旋盤で球面切削をする例です、画像をご覧になれば一目瞭然と思います。
https://www.youtube.com/watch?v=hggimhyKJfk
https://www.youtube.com/watch?v=2xpeG0VYr-0

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。