本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:韓国の日本ホワイト国除外の影響)

韓国の日本ホワイト国除外の影響

2023/10/20 03:45

このQ&Aのポイント
  • 韓国が日本をホワイト国から除外することによる影響
  • 韓国のホワイト国除外による商売への影響
  • なぜ他国製品ではダメなのか
※ 以下は、質問の原文です

韓国の日本ホワイト国除外の影響

2019/08/05 13:51

韓国が日本をホワイト国から除外するそうですが
商売上何らかの影響がある方いらっしゃいますでしょうか?
他国製品ではダメな理由があるのであればそれもお願いします。
(-popなど技術的で無いものについては回答不要です。)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/05 14:04
回答No.1

影響があるわけではないのですが、品目としてあがっているフッ化水素等を扱うとなると相当な規模の企業が大半になると思います。
精製に関する特許を持っている以上は他にいくらでも買い手がいるのではと思いますけどね。

そもそも、韓国人全てが悪いとは言いませんが、今の状況を見てこれはまずいと思わない人はごく少数ではないでしょうか?
それなりの企業なら韓国という国の経済状況や動向にも注視していたはずです。
もっと前から対策はとっているでしょうし、そもそも韓国相手が売上の大半という産業は存在しません。
その売上が消しとんで困る企業が少ない(限りなくゼロ) だからこそ経団連もそこまで騒ぎ立てずにホワイト国除外に世論が動いているのだと思います。

韓国でなければ作れない商品はないですし、コストを下げたいなら他の東南アジアでも生産可能なのでそこまで大打撃を受ける企業は限りなく少ないと思います。

お礼

2019/08/09 18:36

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2019/08/20 21:31
回答No.8

日本が韓国すなわちK国から買う物?

一般人すなわち「堅気」の人にはないでしょう。

かつて、ヤクザさん業界の「三種の神器」たる偽札や覚せい剤や拳銃の調達先というのはK国でしたが、偽札や覚せい剤は北朝鮮すなわちC鮮となっていますし、拳銃は中国すなわちC那または東南アジア方面ですから。

お礼

2019/08/21 23:07

すいませんが、購入しているものについてお尋ねしております。
893さんなのですか?

質問者
2019/08/05 19:02
回答No.7

どこぞに書いたものを参考に
韓国が右往左往してるので本当に自爆して 終わる可能性大になってきました

これで邦人をケガさせたり 向こうにある日本企業が襲われるようになったら
終了ですね
それは テロ国家ですから

日本問題
現在円高が進んでます いつものように先行きが見あたらくなると
比較的に安全な円が買われる
逆に株価は下がってます
報道では米中摩擦の影響とされてますが
日韓問題も浮上して株価は下がってるのでしょう

輸出入ですが
入ってくるのは 食品と 韓国製メモリ HDD ですが
食品は在日 韓国メモリ HDDは RMA してくれないので(その分安い)
メモリの流行はG.Skill(台湾メーカ) HDD は昔ながらの WD 海門 などが戻ってきました
マイニングブームが終わり 世界中で半導体はあまり傾向です
サムチョンについては、ほっといてもつぶれていた可能性はあります

サムチョン依存の韓国は終了 と言われてます


カントリーリスク
以前中国で発生したレアメタル 問題で浮上しましたが
各国分散傾向で 韓国からの引き上げが進んでます
逃げ遅れてるのは日本だけで これを危機に引き上げるでしょう


国内問題
来年オリンピックですが オリンピック前年は景気の崖と言われてます
消費税も上がるので 悪くなる可能性がありますが
ここが日本の奇跡というか
テレビ放送開始 → オリンピック → 万博と いう 60年代から70年代の高度成長 機と同じことが 今再び起きます
地デジ化 → 東京オリンピック → 万博 というのが今後スケジュールで決まってます
しかも新幹線の代わりにリニア まで
ここまでくると ともだち の陰謀かと思えるぐらいのスケジュールです

しかも来年 オリンピック前にエヴァ最終作が公開されまあ、ヒットするのでオリンピック中にも上映されるでしょう
京アニは不幸な出来事でしたが アニメ は日本が誇るコンテンツです
世界中の人が見て アニメ再びヒットとなるでしょう
庵野はその後シンウルトラマンを作ることが決まったので

60年代のゴジラブームから70年代80年代のアニメブーム再びとなる可能性は大です(庵野がこけなければ話)


個体電池
今年出る予定ですが
現在のリチューム電池にとってかわる 新技術で今後の電気の在り方を変える技術なので 量産化が進めば 今後の日本の武器になります
むろんEV HV車 ともに 流用できほかにも家庭用電源 都市電源にも使えます

暗雲としては 少子化による人口減少です
高度成長期のように産めよ増やせよで増えてくれればいいのですが

長文になりましたが

韓国はほっといても終わる

日本は戦後の混乱期みたいに一時なるかもしれないが
高度成長期のまるでコピーされたような筋書きがすでに決まっている

お礼

2019/08/09 18:38

ありがとうございます。

質問者
2019/08/05 17:42
回答No.6

韓国から輸入しているものを想定すれば...食品しか思いつきませんが。
日本が影響受けるものはほぼない。

食品は韓国から輸入しなくても、
日本の生産や韓国以外の国から輸入すれば良いだけの話。

過去にこだわる人ほど、
時代の変化に置いて行かれる悲しい人です。

お礼

2019/08/09 18:38

ありがとうございます。

質問者
2019/08/05 16:50
回答No.5

まるっきりの素人ですが、韓国のホワイト国からの除外について、現状、優遇国・非優遇国の2種類らしいのですが、これをもう一つランクを作って(非優遇国の下に)そこに日本を入れる、という一部報道があったようです。
これこそ、誰かが言う「恣意的な」「政治的」運用だと思うのですが。
また、一般報道では、韓国の輸出管理手続きについて、内容が伝えられてないので(日本だと1契約ごとに審査を受ける、という報道がされてます。)影響は未知数です。
多分、電化製品や加工食品などに影響があるのではと思いますが、国内に代替品がないわけではないと思うので・・。
ただ、輸入品を専門に扱っているところでは、影響は避けられないのかな。
基幹部品や素材については、知識がないのですみません。

お礼

2019/08/09 18:38

ありがとうございます。

質問者
2019/08/05 14:56
回答No.4

韓国が日本をホワイト国から除外の影響について、
以下のように「脱日本依存」を韓国は打ち出しているようです。
フッ化水素など半導体材料3品目を含む20品目を、1年以内に達成。
半導体、ディスプレー、自動車、電機・電子、機械・金属、基礎化学の
6大分野から100品目を戦略品目に指定。

部品・素材開発は長期の研究開発が必要で、実現は難しいでしょう。

結局、開発できずに、粗悪品を買うことになり、気がつけば不良品の
山ができる可能性があります。
これでは、ますます、自分の首を絞める結果になると思います。

まあ、日本でも影響は大きいと思います。
この問題の直接的なものでは無く、不買運動などによる売上げの
落ち込みです。韓国も然りです。

影響の大きさから言うと、韓国の方が影響度が強く、それでなくても
経済状態が悪いので、ダブル、またはトリプルで効いてくると思います。

最近の文大統領の発言は、北の発言に似ていますね。
反日感情が強いのは、なぜでしょうか?

お礼

2019/08/09 19:15

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。