本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:弓形のバリ取り)

弓形のバリ取り

2023/10/20 03:44

このQ&Aのポイント
  • 弓形部分のバリ取りのコツを教えてください
  • 滑らかな弓形にするためのバリ取り方法
  • 縦型ベルトサンダーを使った弓形のバリ取りについて
※ 以下は、質問の原文です

弓形のバリ取り

2019/08/03 01:35

弓形のバリ取りについて質問します。半径10mm位の弓形部分のバリ取りで縦型100mm幅のベルトサンダー(グラインダー)を使用しています。材質はs45cです。バリ取りの仕上がりがガタガタになってしまいます。滑らかな弓形にしたいです。コツを教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/08/03 11:41
回答No.2

絵を描けばもう少し回答が得られると思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/03 07:03
回答No.1

バリ取りに限らずですが、まずは失敗したワークの状態をよく観察して、自分が「何を」失敗しているのかを明確にする事ですね。
つまり「バリ取りに失敗した」という広めの認識では改善も何もできませんが、「サンダーの当て方が不均一」「上下方向にばらつき」「ワークのRに対して沿えていない」などの、より具体的な問題点として認識する事で課題を明確化します。

続いて自分の作業風景などを動画で記録し、そうした課題が「何故」発生しているのかを分析します。
サンダーの持ち方? 角度? 作業姿勢? またはワークの固定? そうした作業に関連する要素1つに注目し何度も動画をチェックする事で、効果的な上達が見込めます。

補足

2019/08/03 10:23

質問の内容が悪く失礼しました。手で持つタイプのサンダーではなく、据え置き型でペーパーが縦に回転するタイプです。ペーパーの幅は10cm位です。モーターが右側に付いているヤツです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。