本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ジョイスティックの改造をしているのですが...)

ジョイスティックの改造方法

2023/10/20 03:43

このQ&Aのポイント
  • ジョイスティックの改造方法について質問させていただきます。
  • ジョイスティックの作成方法や電圧の調整について教えてください。
  • ジョイスティックの改造に関しての問題について相談いたします。
※ 以下は、質問の原文です

ジョイスティックの改造をしているのですが...

2019/08/02 00:29

閲覧ありがとうございます。
電子回路初心者です。

コントローラに付いているジョイスティックの部分を自分が作ったオリジナルのコントローラのようなもので操作したいと考えていまして、ジョイスティックのX座標とY座標をテスターで測定した結果、約2.5Vが初期値でそこから約0V~5Vの範囲で変化していることがわかりました。
そこでArduino Microを用いて、自分のオリジナルコントローラが取得したデジタル値をアナログ値、所謂D/A変換を使い電圧がジョイスティックと同じような挙動をするように調整しました。
しかしジョイスティックが付いていた基板に接続しても操作することは出来ず、その状態でテスターで基板側の電圧を測定すると数mVとしか出力されていませんでした。接続していない状態だとちゃんと約0V~5V出力されているのに何故でしょうか...。

調べても原因が掴めなかったので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/02 21:57
回答No.2

>その状態でテスターで基板側の電圧を測定すると数mVとしか出力されていませんでした。

常識的に接続した場所が違う

さもなくば短絡してる
イマジナリショート
http://startelc.com/elc/elc_4_OP4_vshort.html
入力抵抗無しで直結すると概ねハマる

取り敢えずその辺に転がってる1kΩ~10kΩくらいを付けてみる

お礼

2019/08/02 22:08

回答ありがとうございます!
なるほど...。勉強になります。
早速試してみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/08/02 01:49
回答No.1

鬱になる前にFPSをやってるときに改造してた

アナログをデジタル改造する方法

http://ifs.nog.cc/randy3.hp.infoseek.co.jp/arcade/doc/png/vol2.png

引用元
(http://ifs.nog.cc/randy3.hp.infoseek.co.jp/arcade/doc/analog.shtml)

可変抵抗になってるので

可変抵抗をばらして真ん中でカット
すると 前に倒した時と倒した時のデジタル信号になるので
あとはご自由に

デジタルのジョイススティックはデカいです


アナログにすると斜め入力がうまくいきません

ハードウェアーチートになるので公式戦には使えない場合がある

お礼

2019/08/02 22:07

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。