本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレス機械 安全装置 ノーハンド・イン・ダイ)

プレス機械 安全装置 ノーハンド・イン・ダイ

2023/10/20 03:42

このQ&Aのポイント
  • プレス工場においてノーハンド・イン・ダイを採用している割合は?
  • ノーハンド・イン・ダイとはプレス機械の安全装置で、身体の一部が入らない方式。
  • ノーハンド・イン・ダイを採用しているプレス工場では、自動化や材料供給から製品取り出しまでが行われている。
※ 以下は、質問の原文です

プレス機械 安全装置 ノーハンド・イン・ダイ

2019/07/31 16:31

現状プレス機械の安全装置でノーハンド・イン・ダイを採用しているプレス工場はどれくらいありますか?

https://www.ipros.jp/technote/basic-press-working9/
>ノーハンド・イン・ダイ(No Hand in Die):プレス機械で最も危険な金型が上下する範囲に、身体の一部(手など)が入らない方式、または入れる必要がない方式。身体の一部が入らない囲いや金型構造、身体の一部を入れる必要のない専用プレス、材料供給から製品取り出し、金型交換まで自動化されたプレスなど。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/07/31 23:05
回答No.2

>現状プレス機械の安全装置でノーハンド・イン・ダイを採用しているプレス工場
数は分かりませんがスマホとかに使う精密板金は概ね100%近く採用してるでしょう
理由:
超小型で人の手で製品を取り出すことが不可能だからロボットでしか対応できない



以前にも書いたけど
小型家電系工場がお勧め
1、エアコン完備
2、女性が多い
3、比較的静かな工場


まぁ、採用されたとしても女性の多いエアコンの効いた現場に配属されるとは限らないけど

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/31 19:41
回答No.1

プレス会社に応募することを止めたのではなかったでしょうか????
余計なお世話かもしれませんが、
プレス会社の採用面接で、ノーハンド・イン・ダイの安全装置を採用しているか等と質問することは避けた方がいいと思います。敬遠される可能性が高そうに思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。