本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレス加工 安全装置)

プレス加工の安全装置について

2023/10/20 03:40

このQ&Aのポイント
  • プレス加工における安全装置の重要性と、その正常動作の確認方法についてまとめます。
  • プレス加工を行う際には、安全装置が正常に動作することが非常に重要です。加工前には、安全装置の確認を行いましょう。
  • 安全装置が正常に動作しないと、作業中に事故が起こる可能性があります。加工品の品質だけでなく、作業者の安全も考慮しましょう。
※ 以下は、質問の原文です

プレス加工 安全装置

2019/07/30 19:44

こんなふざけた話あるのでしょうか?
プレス加工前には安全装置が正常に動作するかどうか確認するのですか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1199434101?__ysp=44OX44Os44K55Yqg5bel44CA5LuV5LqL
>うちの会社でもセンサーがボケていてサイクルが起動中に動かなくなって

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/30 20:18
回答No.1

安全装置は、基本的に、フェールセーフで設計されています。設計上想定した外乱であれば、正常動作から逸脱しても、作業員の安全を確保するように設計されています。とはいっても、設計上想定しきれなかった外乱(使用法の逸脱、故障、故意など)があった場合に、100%作業員の安全を確保できるとは言いきれないように思います。

また、作業員の手が危険領域に入ったことを検出するセンサについては、始業点検で正常動作することを毎日確認することができますが、センサが異常を検知したときに下降中の金型を急速に停止するブレーキ機構については、実動作を毎日点検することは難しいでしょう。

仮に、作業員が安全装置について異常を感じて管理者に報告した場合、「生産を止めて、安全装置を点検・修理しよう」と言ってもらえるか、「とりあえず今日は、注意して作業してね」と言われるか、作業者側から選択できない場合が多いと想像します。

お礼

2019/07/31 16:05

わかりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/07/30 21:59
回答No.3

>プレス加工前には安全装置が正常に動作するかどうか確認するのですか?
当然、毎朝の始業点検項目です
安全装置が故障していない事を確認する

ただ、生身の人体で安全装置の動作確認するのは危険である
なので、模擬指で確認する
安全装置が故障していたなら模擬指は切断される
https://www.oeg.co.jp/emc/s-structure.html
プレス安全装置
https://www.komorisafety.co.jp/products/slc_440.html

お礼

2019/07/31 16:18

>当然、毎朝の始業点検項目です
>安全装置が故障していない事を確認する

では安心ですね。

質問者
2019/07/30 20:52
回答No.2

現在プレス加工前に安全装置が正常に動作するかどうか確認するなんてことはありません。
センサーがボケていてサイクルが起動中に動かなくなって、「とりあえず今日は、注意して作業してね」なんてことはあってはならないことです。
このような危険を持った作業機械では、センサーがボケていて動かすなんてことをしたら工場は稼動停止に追い込まれます。
このような機会はセンサーが安全を確認して動くではなくて、安全が確認できないと動くことができないように設計します。
つまりセンサーが故障したら動かない仕様とします。
最近自動運転列車の逆走事故がありましたが、これはとんでもない設計上のヒューマンエラーであり、日本の鉄道の初期から徹底されていた設計思想が見過ごされたとは日本の機械設計技術が著しく低下した結果でしょう。

お礼

2019/07/31 16:08

わかりました。
ではなんとかなるのですかね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。