本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:成田空港の方位角)

成田空港の方位角

2023/10/20 03:39

このQ&Aのポイント
  • 成田空港の真北に対しての正確な角度をご存じの方いませんでしょうか?
  • 滑走路端にある番号(指示標識)が16R 34Lなので 真北から時計回りに160°傾いているのは分かるんですが、もうちょっと正確な数字が知りたいです
  • 宜しくお願い致します。
※ 以下は、質問の原文です

成田空港の方位角

2019/07/29 09:41

成田空港の真北に対しての正確な角度をご存じの方いませんでしょうか?
滑走路端にある番号(指示標識)が16R 34Lなので 真北から時計回りに160°傾いているのは分かるんですが、もうちょっと正確な数字が知りたいです
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/29 12:47
回答No.2

https://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/surveycalc/bl2stf.html
で、NRTのA滑走路を指定してみたところ
測地線長 4,008.230(m)
方位角 出発点→到着点 149°29′21.35″
    到着点→出発点 329°30′08.67″
でした。

http://maps.gsi.go.jp/#13/35.769776/140.378408/&base=std&ls=std|jikizu2015_chijiki_d&blend=0&disp=11&lcd=jikizu2015_chijiki_d
での NRT付近の地磁気ズレは7°10′なので(2015時点)
方位角は 156°40’くらいになりますね。

お礼

2019/07/29 16:51

ありがとうございます、とても助かりました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/07/29 11:19
回答No.1

素人で検索結果です

磁北とは、方位磁石で測った北方向のことで、場所によって若干差がありますが真方位(地図上の方位)の真北と比べ、成田では左に約6~7度ずれています。
http://www.npf-airport.jp/news/airportnews/news_0408/tokusyuu.html

お礼

2019/07/29 12:08

回答ありがとうございます。参考になりました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。