本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドラえもんに心、知能はあるのか?(映画のネタバレ)

ドラえもんに心、知能はあるのか?

2023/10/20 03:38

このQ&Aのポイント
  • 現在の人工知能とは異なる思考プロセスを持つドラえもんに、心や知能はあるのか?
  • ドラえもんは高度な計算ではなく、確率的に選択しているだけであり、本当の人工知能ではない。
  • 起死回生のアイディアを出せるのは、しずかちゃんのような柔軟な思考を持つ人間のみである。
※ 以下は、質問の原文です

ドラえもんに心、知能はあるのか?(映画のネタバレ

2019/07/27 22:35

ドラえもんに心、知能はあるのか?(映画のネタバレあり、新・のび太の大魔境の。
現在の人工知能と呼ばれるものは、高度な計算によって、人を真似ている(もしくは、それに近い振る舞いを擬似的にさせている)ものに過ぎません。

なので、本当の意味での人工知能ではない。
思考(計算)のプロセスが、人とはまるで違い、極論として、当たられた条件の中で、確率的に高いものを、選んでいるに過ぎない。

ドラえもん 新・のび太の大魔境の中で、起死回生のアイディアを出したのも、しずかちゃんです。
関係ないもの同士を柔軟に組み合わせることは、心や知能を持たないドラえもんには、やはり難しく、それが可能なのは、人のもつ機能なのでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2019/07/28 01:05
回答No.4

同様にアマゾンプライムに無料で配信されている
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC-CHAPPIE-%E5%90%B9%E6%9B%BF%E7%89%88-%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%C2%B7%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3/dp/B012ESHVXO/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88+%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB&qid=1564242805&s=instant-video&sr=1-2

チャッピー CHAPPIE (吹替版)

も同様に語られてます

ネタバレすると 逆に殺されたママや開発者の意識は 知能を失うのか?
疑問も出ます

チャッピーを見ると 結局甲殻機動隊 のタチコマや少佐に行き着くことでしょう


私的意見とすれば現在の技術では無理かもしれないが
高度な処理速度を持つコンピュータと膨大なデータベースを持つ人工知能は
知能を持つか持たないかの区別はできないと思います

逆に生命を持つ人間のほうが あふぉ です

お礼

2019/08/13 11:43

攻殻機動隊では、ゴーストのあるなしで、判断しているようですが、そのゴーストもコピーできたり、生えてきたり、、プログラムが人権を求めて亡命してきたりするので・・・、ドラえもんにゴーストはあるんですかね。

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/28 00:42
回答No.3

ドラえもんは科学考察を無視した
まんがなので 無意味です
定義としてる電子頭脳がデータベースをベースにした電子頭脳ではないから


語るなら
スタトレVOY のドクターのほうが よいでしょう
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC_(%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF)

彼は純粋なプログラムとデータベースでできています



初歩的なものとしては
エクス・マキナ
アマゾンプライムで現在公開している

上記映画もチューリングテストでそれを取り扱っています

お礼

2019/08/13 11:45

久しぶりに攻殻機動隊を見ようかと思いました。

ありがとうございます

質問者
2019/07/28 00:19
回答No.2

囲碁や将棋の例でわかるようにAIは人より柔軟な発想をしています。目的と手段の両方が限定されればのはなしです。現実の人間社会ではこのような限定はまずありません。逆説ですが人間の思考が柔軟でAIのほうが固いと思われるのは目的や手段が多様な場合なのです。目的や手段が限ら得ると囲碁や将棋のように事態が逆転します。

お礼

2019/08/13 11:48

>目的と手段の両方が限定されればのはなしです。
人間にも、目的はあるわけでしょ?
それぞれでも違いますが、最低限「より良く生きる」というのはハードライティングされている。
その過程の中で、個々が目的を持つわけです。

そう考えれば、その目的を達成させるために、その人が持っている情報の中で、手段を選ぶという過程に移ります。

これを実装できれば、機械にも、目的と手段を得ることができる。

って、思うんですけどね。
ありがとうございます。

質問者
2019/07/27 23:03
回答No.1

ドラえもんはSFではなく(科学考証を経ていない)ファンタジーなのでは?
人間は魔法を使えるけど、ロボットは魔法を使えないのはなぜ? みたいな
感じの質問に思えちゃいますね。

とりあえず、現在の人工知能は思考も理解もしているわけでは有りません。
>ロボットは大学入試に合格できるか?
https://www.ted.com/talks/noriko_arai_can_a_robot_pass_a_university_entrance_exam?language=ja

お礼

2019/08/13 11:50

現状、構文解釈ができないですからね。
過去の判例を参考にしつつ、その中で、最も可能性の高い選択肢を選んでいるに過ぎない。

言いたいことはわかります。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。