本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:労働後遺症障害認定が決まる迄の大間かな期間は?)

労働後遺症障害認定までの大変な期間とは?

2023/10/20 03:37

このQ&Aのポイント
  • 労働中に左膝の骨髄挫傷を負い怪我から1か月後にCRPSと診断され、症状固定になりました。
  • 労基署の手違いで病院からの画像が届かず、局医と労災担当者に痛みや浮腫、色の変化などの症状を説明しました。
  • 年金等級に当てはまるため、時間がかかると言われており、現在は給料未払いで生活に困っています。
※ 以下は、質問の原文です

労働後遺症障害認定が決まる迄の大間かな期間は?

2019/07/25 22:30

仕事中怪我をして左膝の骨髄挫傷になり、休業保証を貰っていましたが、怪我して1か月後CRPSと言われて最終的に症状固定になり、今年の6月27日に労基署に呼ばれ面談に行きましたが、労基署の手違いで、病院から画像が届いていませんでしたが、局医の先生と労災担当の人に、酷すぎると言われました。痛みや、浮腫、膚の色の変化とかいろいろ聞かれ、見てもらい、膝と足首が拘縮して足首が2°しか動かなく、膝は局医の先生が曲げたり、伸ばしたりしましたが動きませんでした。その後病院から画像が届いて画像を見たら骨折線が確認出来たが、年金等級に当てはまるから、時間がかかると言われました。どのくらい時間がかかるのか分からなく、私の会社が給料未払いの為首が回らなく、一度病院に行くと一万以上かかるので、早くしてほしいと伝えましたが、どのくらい時間がかかるかわからない、年金等級の書類は作っていると言われました。杖が無いと階段も上ったり、降ったり出来ません。ズボンや下着、靴下、靴も一人でははくことも出来ません。トイレも和式も無理だとも伝えてあります。左足の膝と足首が曲がらない為本当に大変な思いしています。金銭的にも限界なので、時期がどのくらいかかるか?と言う事です。6級にあたると局医や主治医に言われてますが、等級が認定され振り込ませるまでどのくらい時間がかかるか教えて下さい。宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/07/27 10:06
回答No.3

福祉事務所に行く前に 図書館に行って「生活保護手帳」を読んでからにします
保護の権利が事細かく書かれています。
福祉事務所は決して弱者の味方ではなく 権利関係は積極的に告知はしません。
逆に隠蔽することも多いです。そして後で気が付いても 「あれは最初だけだから後から言っても無効だ」などとのたまいます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/25 23:32
回答No.2

労災認定は1年ぐらいかかります
厚生年金で3級以上じゃ支払われません
国保は2級




金銭的に無理な時は 診断書 労災の今までの履歴などもって 通帳 家賃の明細 をもって 役所に行き
生活保護の申請をしてください
 注意 相談ではなく 申請です
支払われるまで生保を使うしかないです

等級
http://www.crayon-box.jp/seido/tetyou/toukyuuhyo.htm#005

国民年金による障碍者
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/jukyu-yoken/20150514.html

2019/07/25 23:00
回答No.1

ここは『[技術者向] 製造業・ものづくり』に関する質問・疑問のカテなので
『健康・病気・怪我』に関する質問 のカテで尋ねられるべきなのでは?
たぶん医療関係者はこのカテに関心ないでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。