本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:技能検定 フライス盤2級)

技能検定 フライス盤2級についての質問

2023/10/20 03:35

このQ&Aのポイント
  • 7/20に実技試験を受けてきたが、部品のボスの幅を削り過ぎてしまい、測定箇所によっては1μmほど小さくなってしまった。1μmでも外れていたら減点されるのか、測定誤差は考慮されるのか疑問に思っている。
  • 部品の加工中にミスがあり、部品(1)の7 +0.05/0を読み間違えて0.5mm余分に削ってしまった可能性がある。また、U溝の加工でビビリが生じ、仕上がりが悪くなった上に位置もずれてしまい、部品(2)とのはめ合いが硬くなった。さらに、バリ取りの際にもキズがついてしまった。
  • 受験者はミスが多いため不合格の可能性が高いと感じており、最大でどれくらい減点されるか不安に思っている。
※ 以下は、質問の原文です

技能検定 フライス盤2級

2019/07/23 18:33

技能検定 フライス盤2級について質問です。
7/20に実技試験を受けてきました。
規定時間内には完成したのですが、部品(2)のボスの幅30 0/-0.03を0.2mmほど削り過ぎてしまい、幅42 0/-0.03が下限
値ギリギリで測定箇所によっては1μmほど小さくなってしまいました。
1μmでも外れていたら減点されるのでしょうか。測定器、測定者の誤差で減点はされないのでしょうか。
部品(1)の7 +0.05/0をマイクロを読み間違えて0.5mm余分に削ってしまった可能性があります。U溝と幅42 +0.03/0は目盛りだけを頼りに削ったので0.02くらい外れているかもしれません。
部品(1)のU溝加工でビビリが生じてしまい仕上がりが悪くなってしまいました。また、位置が少しずれてしまい部品(2)とのはめ合いが硬くなってまいました。
バリ取りの際、少しキズがついてしまいました。
ミスが多すぎて全く受かる気がしないのですが、最大どれくらい減点されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/23 20:38
回答No.1

配点、減点は受験者も知らされない、知らない
採点経験者も言ってはならないのです
厳に止められています

私の回りの受験者の経験談、その合否結果から想像すると(あくまでも想像)
ミスが書いてるだけなら受かると思います
(他に認識していないミスが無いとして)

計測は事前ゼロ確認、事後のゼロ確認はやります
一つの寸法は何ヵ所も計ります
(これは計測の基本の話)

1/1000の違いが本当にその値ならオーバーと取られないと思います
ラチェットを余分に回せば変わるし測定器の持ち方により少し温まれば変わります
いわゆる測定誤差ですね

以上あくまでも、だろうです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。