本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:木の接着剤について)

木の接着剤について

2023/10/20 03:31

このQ&Aのポイント
  • 木の接着剤について問題が発生しています。片方に植物オイル塗料が塗ってあり、そのために接着ができません。
  • 木工用の市販の接着剤を試しましたが、十分な強度が得られませんでした。メーカーの相談室にも問い合わせた結果も同じでした。
  • 瞬間接着剤は使用できず、エポキシも同じ結果です。市販の接着剤に何かを混ぜて作る方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

木の接着剤について

2019/07/17 09:46

木同士の接着ですが、片方に植物オイル塗料が塗ってあり、そのために接着できません。
木工用を始め市販されている色々な接着剤を試しましたが十分な強度は出ませんでした。
メーカーの相談室にも問い合わせたのですが、同じです。エポキシも同じでした。
あったとしても作業上瞬間接着剤は使えません。反対に12時間以上動かせないというのも
無理があるのです。屋内使用でそんなに条件は厳しくないです。
市販の接着剤に何かを混ぜて作るというのは無理がありますか。弊社の規模からして大量に使うというものでもありません。
よろしくお願いします。









 
 

回答 (1件中 1~1件目)

2019/07/17 11:24
回答No.1

塗装の上から接着という場合に強度を出すことは不可能です。どう頑張っても下地の木材と塗装皮膜の接合強度異常にはなりません。

強度を出すためには塗装をはいでから接着するしかありません。
剥離が困難であれば、双方の木材にドリルで複数の穴をあけ、ダボを差し込み、ダボと各木材を接着固定する方法も考えられます。
https://makit.jp/01589/

お礼

2019/07/17 12:04

素早い回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。