本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシンバイスのネジ穴がバカに)

マシンバイスのネジ穴がバカに

2023/10/20 03:31

このQ&Aのポイント
  • マシンバイスのネジ穴が緩んでしまい、固定ができない問題について
  • ネジ穴がきつくなっていくけど締めるとまた緩む状態が続く
  • マシンバイスのネジ穴の直し方を教えてほしい
※ 以下は、質問の原文です

マシンバイスのネジ穴がバカに

2019/07/16 21:15

ブラザーのタッピングセンタのテーブルにマシンバイスが付いてるのですが、そのマシンバイスのネジ穴がバカになってしまいました。6mmのボルトで治具等を固定する用のネジ穴です。全然しまりません。きつくなっていくけどある程度締めるとまた緩む感じです。直し方を教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/07/17 10:01
回答No.2

ネジインサートに付け替えるしかないでしょうね。

ただ、ネジインサートも多くの種類があります。
 工具まで安価だけど、ピッチ飛びやタング折り損ね、過剰挿入での除去困難など失敗しやすいタング付きインサート
  サート(旧ヘリサート)やリコイル、スプリューが有名
 加工失敗が少ないけど工具が高価なタングレスインサート
  いろいろ「タングレスインサート」商品名で出してます。
 標準細目ネジで取り付け可能なイリサート
 固定能力が高そうなキーロックインサート
  イマオとかナベヤバイテックが出してます。
などですね。

必要なネジの系がコイルインサート>イリサート>キーロックインサートの順なのでまずコイルインサートをお勧めします。
コイルインサート用のネジまで潰れたら、イリサートかキーロックインサートに再加工します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。