本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラスチックをリューターで削る時に適している刃)

プラスチックをリューターで削る時に適している刃

2023/10/20 03:30

このQ&Aのポイント
  • プラスチックをリューターで削る際におすすめの刃をご紹介します
  • 100均のゴミの蓋を改造する際には超硬タングステンバーが適していますが、他の刃の使用も検討してみてください
  • プラスチックを綺麗に削るためには、刃の材質や形状に注意が必要です
※ 以下は、質問の原文です

プラスチックをリューターで削る時に適している刃

2019/07/16 16:04

プラスチックをリューターで削る時に適している刃を教えてください
100均のゴミの蓋を改造したくて超硬タングステンバーで削りましたが、これよりも適しているのはありますか?
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/16 20:40
回答No.1

一応は「樹脂用」と謳う製品もありますが、基本的には目の粗いタングステンバーを使うのが最適だと思います。

http://www.fun-tec.co.jp/micro-grinder/cutter-01/

砥石系は樹脂が焼き溶けして目詰まりして即使い物にならなくなるのでメタル系ならあまり大差はないですよ。
ただ目の細かい物だと目詰まりしますので、まあ出来るだけ目の粗い物でザクザク削るのがいいのではないかと。
こだわるなら荒用と仕上げ用で使い分けてもいいかもしれませんけど。

お礼

2019/07/22 15:58

お答えありがとうございます
とても分かり易かったです
確かに砥石系は詰まりますよね
超硬タングステンバーの目の粗い物がありましたので、それを使う事にします

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。