本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:型枠材を台所のカウンターにDIYで天板)

型枠材を台所のカウンターにDIYで天板として使用する際の問題と解決策

2023/10/20 03:30

このQ&Aのポイント
  • コンクリート用型枠材を台所のカウンターにDIYで天板に使用したが、問題が発生した。
  • 型枠材の塗装からのホムデアルデヒドの懸念と耐水性の問題が判明。
  • ホムデアルデヒド遮断剤を塗装してからメラミンポストカウンターを載せる予定だが、ウレタン塗装の影響が不明。
※ 以下は、質問の原文です

型枠材を台所のカウンターにDIYで天板

2019/07/16 15:58

コンクリート用型枠材(片面オレンジウレタン塗装)を台所のカウンターにDIYで天板にしてしまいました。
制作後、ネットで型枠材の検索をしてみたら、ホムデアルデヒドの懸念と水の耐水性の問題がわかり、バスコ(リボス社)のホムデアルデヒド遮断剤などで塗装をして、コーティングしてその上に新規にメラミンポストカウンターを乗せようと思ったのですが、型枠材にウレタン塗装があるので、効果は不明とのこと。。。
何か、良い方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/16 21:50
回答No.1

型枠用合板は、剥離性を高める特性の塗装をしているので、そのままで上塗りを強固に付着させるのは困難と思います。
機械的に表面を荒らせば、付着性を向上させることは可能と思います。

ホムデアルデヒドをご懸念のようですが、目的外への応用なので、ホムデアルデヒドの発散を許容できるか否かは、利用者側で判断するしかありません。ある程度温度を保って相当の時間を経過すれば、発散する量は低下すると思いますので、そのような処置を行って型枠用合板を利用するか、ホムデアルデヒドの懸念のない材料で作りなおすかを選択なさることがよさそうに思います。

個人がDIYで作るカウンタートップの場合、ウレタン塗装の型枠用合板は、手頃な価格で、平滑性や耐汚染性が優れています。ホムデアルデヒドの懸念は存在するが実用上健康に影響を及ぼすレベルでないと判断してそのまま利用するか、コストが掛ってもそのような懸念のない材料及び塗装法を選択するのは、利用者側の判断になると思います。

お礼

2019/08/01 07:03

ありがとうございました。やはり取り除き改めて作り直しました。
次回何かをする時は、もっと慎重に調べてから致します。
初めての質問にて、御礼の方法など判らず、不手際があり遅いお礼になってしまいすみませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。