本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:autocad ダイナミックブロックについて)

autocad ダイナミックブロックの可視性パラメータについて

2023/10/20 03:27

このQ&Aのポイント
  • autocadのダイナミックブロックにおいて、可視性パラメータを使用せずにブロックの表示・非表示を切り替える方法はあるのでしょうか?
  • autocadのダイナミックブロックでは、〇、△、◇の3つの図形からなるブロックについて、表示の状態を〇、〇△、〇△◇の3パターンに分類し、任意に変更できるダイナミックブロックの作成を考えています。
  • 現在、機能2はプロパティテーブルを使用して実現していますが、機能1の実現に行き詰まっています。可視性パラメータを1つしか設定できないため、△、◇の表示・非表示を切り替える方法が解決策として考えられますが、うまくいきません。可視性パラメータを使用せずにブロックの表示・非表示を切り替える方法があるのか、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

autocad ダイナミックブロックについて

2019/07/13 10:55

autocad のダイナミックブロックについて質問です。

可視性パラメータを用いずに、ブロックの表示・非表示を切り替える方法はありますか?

〇、△、◇の三つの図形からなる1つのブロックについて、その表示の状態を「〇」、「〇△」、「〇△◇」の3パターンに分類(機能1)でき、かつ任意に変更できる「〇」の大きさに応じて「△」、「◇」の大きさを変更できる(機能2)ダイナミックブロックの作成を考えています。

現在、機能2についてはプロパティテーブルを用いて実現できているのですが、機能1の実現に行き詰っています。

可視性パラメータは1つのブロック内に1つしか設定できないようなので、「△」、「◇」は寸法値を0にすることで表示・非表示を切り替えようと考えたのですが上手くいかず...

そこで、冒頭の質問に戻ります。可視性パラメータを用いずに、ブロックの表示・非表示を切り替える方法はありますでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/07/13 17:47
回答No.1

>>3パターンに分類(機能1)
bit表示

〇 1
× 10
△ 100


〇×△
1-8パターン用意して

1   〇  001
2  ×    010
3  × 〇  011
4 △    100
5 △ 〇  101
6 △×    110
7 △×〇   111

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。