本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:蒸気量計算)

蒸気量計算について質問です

2023/10/20 03:26

このQ&Aのポイント
  • 会社での温水循環システムにおいて、温水の漏れが修理された場合に抑えられる蒸気量を知りたいです。
  • 現在、温水タンクに30分ごとに工業用水が入り込み、温度を60℃に上げるために蒸気も入り込んでいる状態です。
  • 漏れている温水量が修理された場合、必要な蒸気量を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

蒸気量計算

2019/07/12 17:56

熱力について全く何も分からないので質問させてもらいたいのですが、会社で25℃の工業用水を60℃に蒸気で加温して絶えず温水循環している箇所があるのですが、この温水が排水バルブ不良により1時間に500リットル程漏れてしまっています。そのため本当なら循環のためほとんど温水量が変わらないはずの温水タンクに自動レベル検知で30分ごとに工業用水が入り込み下がった温度を60℃に上げるために蒸気も入り込んでいる状態になってしまっています。この温水漏れが修理された場合に抑えられる蒸気量を知りたいのですが?
(水のほうはいりません)
長々と書きましたが500リットル25℃の水を60℃に加温するための蒸気量ということになると思うのですが?
本来ならゲージ圧とかもっと情報必要でしょうが、これだけで大体でいいので分かる方いたらお願いしたいと思うのでよろしくお願いいたします。単位はトンで出していただきたいです。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/07/16 10:57
回答No.1

バルブ不良になる以前の蒸気使用量の流量指示と現在の蒸気使用量との差分から勘案できると思います。
以前の質問に良回答がありましたので参考に計算してみては如何でしょうか
https://okwave.jp/qa/q9475604.html

蒸気は御存じの通り温度、圧力で算出量が大きく変化します。
タンクに直接蒸気ブローしているようなら低圧の0.03MPa(0.3kg/cm2)前後ではないかと考えます。

比エンタルピはTLVのサービスで公開されています。
https://www.tlv.com/ja/steam-info/steam-table/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。