本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:賃率について)

賃率について教えていただけたらと思います

2023/10/20 03:26

このQ&Aのポイント
  • 賃率について教えていただけたらと思います。
  • 労働賃金には福利厚生 保険などの費用も入れるのでしょうか?
  • 給料の支給額だけでいいいのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

賃率について

2019/07/12 17:09

賃率について教えていただけたらと思います。
従業員の直接労働賃金➗直接労働時間ですが
労働賃金には福利厚生 保険などの費用も入れるのでしょうか?
給料の支給額だけでいいいのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/07/12 21:39
回答No.2

前の回答さんご指摘のとおり、どのような目的で利用するか次第とは思いますが、JIS Z 8141(生産管理用語)によれば、
賃率とは、直接作業員の作業時間1単位当たりの直接労務費のことであり、直接労務費には、福利厚生 保険などの費用は含まないようです。

JIS検索・閲覧サイト
https://www.jisc.go.jp/app/jis/general/GnrJISSearch.html

お礼

2019/07/13 12:58

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/12 17:53
回答No.1

何のための賃金単価なのかによって計算基礎が違います。
単純には総額を労働時間で割れば、名目経費としての単価は出ます。
保険などの会社負担分は、単純計算の場合は入れません。
福利厚生となると、金銭だけでなく、食堂、自販機、飲用水、保養所経費なども関係してきます。

お礼

2019/07/13 13:03

ありがとうございます。
機会部品工場での受注見積もりに使う目的です。

支給額➗労働時間で良いですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。