本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:加工職場の適正照度の指標はありますか?)

加工職場の適正照度の指標はありますか?

2023/10/20 03:26

このQ&Aのポイント
  • 加工職場の照度について知恵を拝借したいです。主にマシニングセンターで1品料理的な加工を行っています。
  • マイクロメーター・シリンダーゲージ・テストインジケーター・ノギス・等々や加工の仕上がり面相・バリの程度・等々加工途中や最終仕上げ加工での品質の造り込み等で、かなり目視・チェック確認作業が多い職場です。
  • さて、照度は安衛法で言う【普通の作業150lx】では物足りなくて【精密な作業300lx】でも足りない。【JIS Z9110 JIS照度基準_工場の照度基準】参照、500lx程度が良いかと思いますが、文章(資料)としてメジャーな(認知された)【加工現場の照度指標】なるものがあればご教授頂けないでしょか。宜しくお願い致します。
※ 以下は、質問の原文です

加工職場の適正照度の指標はありますか?

2019/07/12 16:58

加工職場の照度について知恵を拝借したいです。
主にマシニングセンターで1品料理的な加工を行っています。
マイクロメーター・シリンダーゲージ・テストインジケーター・ノギス・等々や加工の仕上がり面相・バリの程度・等々加工途中や最終仕上げ加工での品質の造り込み等で、かなり目視・チェック確認作業が多い職場です。
流れ作業職場では無いので都度切削緒言や材料等も違います、作り込みの仕上がりが気になる職場です。
さて、照度は安衛法で言う【普通の作業150lx】では物足りなくて【精密な作業300lx】でも足りない。【JIS Z9110 JIS照度基準_工場の照度基準】参照、500lx程度が良いかと思いますが、文章(資料)としてメジャーな(認知された)【加工現場の照度指標】なるものがあればご教授頂けないでしょか。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/12 21:16
回答No.2

JIS Z 9110(照明基準総則)が、国(経済産業省)が制定し、公に認知されていることが間違いない照度基準です。並列的に、JIS Z 9125(屋内作業場の照明基準)があり、こちらの方が、工場等の作業に対応して細かい基準が設けられていると思います。JIS Z 9125は、国際基準(ISO)に基づいており、これも国(経済産業省)が制定した照度基準です。

いずれも、強制規格ではなく、守らなくても罰則がある訳ではありません。 利用者が、最も作業効率を上げられる照度を、それぞれの判断で採用すれば宜しいとする考え方です。

最低基準として絶対に守る必要があるのは、ご質問で記載なさった労働安全衛生法の基準と思います。

参照URL:JIS検索・閲覧サイト

お礼

2019/07/12 22:30

ありがとうございます。
新工場を建設したのは良いのですが照度150lxにも満たず。
追加で照明を付けたのですが、まだ暗い状態。
150lxにこだわる経営者、旧工場より暗いのですがこれ以上の改善の兆し無し…。
さてどうなるやら…、
問題山積です。
引き続きご指導宜しくお願い致します。
感謝致します。
頑張ります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/07/12 18:39
回答No.1

【JIS Z9110 JIS照度基準_工場の照度基準】ですと、
500lx以上が推奨されていますね。
https://lighting.gs-yuasa.com/LE/doc/pdf/doc-6jis.pdf

作業者の年齢が高めなら、700lx以上欲しいところ
www2.panasonic.biz/es/lighting/sekkei/pdf/cc0102.pdf

お礼

2019/07/12 22:15

ありがとうございます。
新工場を建設したのは良いのですが照度150lxにこだわる経営者を説得する資料としたいのですが、旧工場より暗いのですが改善の兆し無し…、
さてどうなるやら…、
頑張ります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。