本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

銅線加工の言葉に伸線と細線が何を違うか?

2019/07/11 11:45

うち会社主な業務は電線製造ですが、時々伸線、細線と言う言葉を聴きました。最近、伸線と細線が何を違うかと言う質問を思っているから、良い答えが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/11 19:58
回答No.2

貴社の中で、どのような言葉づかいをなさっているのかは、窺いい知ることができませんので、一般的な理解をお知らせします。
「伸線」は、ダイスを通して、銅線をより「細く・長く」加工する工程を表し、「細線」は、伸線の結果としてある程度以下の径となった銅線を表すと思います。
どちらも、「線」という言葉を使っていますが、一方は工程であり、他方は製品を表すので、横並びに捉えることは難しいと思います。

もし御社で、「伸線機」「細線機」などと使い分けているならば、扱う線径が異なる加工を行う機械のことなので、このような場合であれば横並びの比較が可能かもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/07/11 12:01
回答No.1

仲線は電線をダイスを通して引き抜いて元線より補足したもの
細線は細い電線で、もともと使う意味が違うのでは?
細線の仲線工程という使い方もできると思います。

補足

2019/07/11 13:58

そう言えば、細線機と伸線機は何を違うか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。