本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:析出物の正体と原因について)

アルカリ洗浄塔に析出する白い固形物の正体と原因について

2023/10/20 03:25

このQ&Aのポイント
  • 汚水の貯留槽から発生する臭気を脱臭するための脱臭装置の構造について説明しました。酸洗浄塔とアルカリ洗浄塔を経由して最後に活性炭吸着塔に通過させる仕組みとなっています。
  • 発生した臭気を酸洗浄塔でアンモニアを、アルカリ洗浄塔で硫化水素を除去していることを説明しました。
  • 質問はアルカリ洗浄塔で析出する黄色味を帯びた白い固形物の正体と原因についてです。苛性ソーダと次亜塩素酸ソーダを添加するノズルや液溜まり部分に生じるということです。何が原因でどのような物質が析出しているのか知りたいとのことです。
※ 以下は、質問の原文です

析出物の正体と原因について

2019/07/10 13:47

汚水の貯留槽より発生する臭気の脱臭装置についての質問です。

脱臭装置の構造は臭気を酸洗浄塔、アルカリ洗浄塔の順に通過させ、最後に活性炭吸着塔を通過させるものになっています。
酸洗浄塔では硫酸を添加し主にアンモニアを、アルカリ洗浄塔では苛性ソーダと次亜塩素酸ソーダを添加し主に硫化水素を除去しているものと思われます。

質問はこのアルカリ洗浄塔において析出する黄色味を帯びた白い固形物についてです。
洗浄塔上部にある苛性ソーダと次亜塩素酸ソーダを添加するノズルや洗浄塔下部の液溜まり部分に発生しています。
何が原因でどのような物質が析出しているのか思い当たることがあればどなたか教えて頂きたいと思います。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/07/10 17:42
回答No.1

黄色味を帯びた白い固形物だとしたら硫化水素が還元されて硫黄が混ざっている混合物かと
次亜塩素酸ソーダを使用しているとしたらトリハロメタンを始めとする種々の化合物が生成されても不思議ではありません
まずはサンプル採取して分析するのが早道だと思います。

お礼

2019/07/10 18:14

回答ありがとうございます。やはり成分分析してみないとはっきりとはわからないですよね。現状ノズルが詰まるので定期的に洗浄する必要がある程度でそんなに困ってはいないのですが少し気になったので、どんなことが考えられるのかな、と思って質問させてもらいました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。