本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴムの強度を評価するには何を指標としたら良い?)

ゴムの強度を評価する指標は?

2023/10/20 03:25

このQ&Aのポイント
  • ゴムの強度を評価する指標は何でしょうか?ゴム製品を圧縮した際に表面に亀裂が入るかどうかを評価したいと思っています。
  • 強度を評価する指標を知りたいです。ゴム製品を圧縮する場合、亀裂が入るかどうかを評価したいです。
  • ゴムの強度を評価するためにはどの指標を使えば良いですか?圧縮時に亀裂が入るかどうかを評価したいです。
※ 以下は、質問の原文です

ゴムの強度を評価するには何を指標としたら良い?

2019/07/10 09:40

素人質問ですいません。
FEMでゴム製品を圧縮した場合の強度(表面に亀裂が入るかどうか)を評価したいです。
その場合、何の項目を評価するのが適切なのでしょうか?
お知恵をお貸しください。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/07/10 20:05
回答No.2

ごく単純に考えれば、亀裂が入るのは引張応力が加わる部分です。
ゴム製品の全面に圧力を加えるのではなく、部分的に圧力を加えるのであれば、圧子の角部が当たる部分に引張応力が生じる筈です。その引張応力を指標に定量化できるかもしれません。
FEMは、常に求める答えを示してくれるツールではありません。欲しい答えが出るような「モデル」を使って解析する必要があります。まず、貴殿の頭の中で、ゴム製品に圧力を加えた場合の伸び縮みの状態を想像して、どこが最も厳しい部分なのか想像してみることをお勧めします。

お礼

2019/07/11 11:10

アドバイスありがとうございます。
引張応力で評価するということは、ゴム製品の表面の水平方向の成分の応力を評価するということですね。

ネットで調べたところ、各成分の引張応力、ミーゼス応力、限界ひずみ等で評価している例が見つかりました。
金属ですとミーゼス応力を評価することが多いと思いますが、そもそもゴムだと何を評価すれば良いか分からなくなって質問させていただきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/10 12:36
回答No.1

FEMでのゴムの評価はむずかしいと思います。
https://www.cybernet.co.jp/ansys/case/lesson/010.html

たぶんノウハウ&メシの種な分野だと思うので
安易に回答すると社外秘技術に触れたりする可能性が大きく
尋ねても簡単に回答を得られる気がしませんね。

日本ゴム協会などに尋ねてみてはいかがでしょう?
http://www.srij.or.jp/
昨年などはFEM講習会が開催されていたようです。
https://www.srij.or.jp/newsite/pdf/event_18062201.pdf

お礼

2019/07/10 15:10

ご回答ありがとうございます。
やはりFEMでの評価については理論等はないのですね
ネットで調べても出てきませんでした。
ノウハウということですね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。