本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:成形不良 液体状の付着物)

成形品のPL部に付着する透明な液状物質の原因は何か?対処法を教えてください

2023/10/20 03:24

このQ&Aのポイント
  • 成形品のPL部に微細ではありますが、透明の液状ようなのものが付着しており、触れると伸びる現象が発生しています。
  • グリースやメンテナンスを行っても付着が防げず、ガスが液状になって付着している可能性が指摘されています。
  • 材料はPPであり、透明な液状物質が付着してしまう原因としては、ガスの影響や成形プロセスの不良などが考えられます。対処法としてはガスの除去や成形プロセスの改善が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

成形不良 液体状の付着物

2019/07/09 16:07

成形品のPL部に微細ではありますが、透明の液状ようなのものが付着しています。
触れると伸びます。
グリースかと、メンテ等しても付着してしまいます。
ガスが液状になって付いているとの見解が出たのですが、そのような事が
あるのでしょうか。
材料はPPです。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/07/11 06:46
回答No.2

ガス=常温で気体状の物質

成型温度で気体で常温になると液体になる そんな物質を使っているのでしょうか。
よくあるものでは 水。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/10 12:41
回答No.1

質問文からでは状況が分かりませんが
PP材料に混ぜられている、離型剤などの添加物が多すぎたのでは?
成形時の温度プロファイルは該当PP材料の仕様と合っていますか?

お礼

2019/07/10 13:08

ご回答ありがとうございます。
説明足らずで済みません。
量産実績があるものになり、色調を変えても付着しますので、添加物によるもの
ではないかと思います。
温度は210℃~220℃くらいです。
ガスが透明な液状に付着することはあるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。