本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:舶用機関)

舶用機関でのスラッジ洗浄における燃料の混合使用の理由

2023/10/20 03:23

このQ&Aのポイント
  • 舶用機関でのスラッジ洗浄において、洗い油と軽油又はDOを混合して使用する理由について説明します。
  • 燃料噴射ポンプのドレンパイプの詰まりを掃除する際に、洗い油とDOを混合して使用する方法について詳しく解説します。
  • スラッジ等の汚れを洗浄する際に、洗い油と軽油又はDOを混合する理由として、燃料噴射ポンプのドレンパイプの詰まりを解消しやすくする効果があることが挙げられます。
※ 以下は、質問の原文です

舶用機関

2019/07/08 12:21

船舶機関士をしている者です。
HFOのスラッジ等の汚れを洗浄する際に、洗い油と軽油又はDOを混合して使用するのは何故ですか?

燃料噴射ポンプのドレンパイプの詰まりを掃除する際に、洗い油とDOを混合して使用しました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/09 14:12
回答No.4

潤滑剤が入っているので
その潤滑を期待してですね


以下引用
環境規制に対応するため、自動車の触媒やディーゼルパティキュレートフィルター(DPF)に悪影響を及ぼす硫黄分を減らす、低硫黄(サルファーフリー)化

燃料内の硫黄分は、噴射ポンプと噴射ノズルの潤滑のためには必要な要素であったため、脱硫した軽油には潤滑剤(材)が添加されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E6%B2%B9

補足

2019/07/09 18:59

ありがとうございます。DOはA重油、洗い油はケロシンを使用しております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/07/09 11:48
回答No.3

DOってディーゼルオイルの事ですね?
軽油ですよね
洗い油は何をお使いですか?

2019/07/08 14:30
回答No.2

燃料ポンプの潤滑には、軽油などに含まれる脂分を期待して居ます。

洗い油だけで回したら、ポンプの潤滑油が足りずに、ポンプが焼き付いてしまいますが。

DO が、何を指しているのかわかりませんが、燃料噴射ポンプに灯油を送るど、ポンプが壊れる理由ですけどね。

2019/07/08 14:08
回答No.1

省略語じゃなく正式名で

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。