本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塩素化ポリエチレンのレーザーカット)

塩素化ポリエチレンのレーザーカットとは?

2023/10/20 03:22

このQ&Aのポイント
  • おもちゃやオブジェの制作に役立つ塩素化ポリエチレンのレーザーカットについて解説します。
  • マグネットシートの輪郭をキャラクター型で型抜きするために、塩素化ポリエチレンのレーザーカットが使えるかどうか検討します。
  • 塩素化ポリエチレンは塩化ビニールと異なり、有毒ガス発生の心配がないため、レーザーカッターでのカットが可能です。
※ 以下は、質問の原文です

塩素化ポリエチレンのレーザーカット

2019/07/07 12:59

おもちゃ、オブジェを制作しております。
今作成中の作品でマグネットシートをキャラクターの輪郭で型抜きして使用したいのですが、ある程度量産する為レーザーカッターを使いたいのですが、普通にカットできるのでしょうか?
塩化ビニールは有毒ガス発生のためカット出来ないようですが、塩素化ポリエチレンは可能でしょうか?
自分で調べたのですがはっきりとした明記がみつからず質問させていただきました。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/08 09:17
回答No.1

塩素化ポリエチレンは塩化ビニルとポリエチレンの混合物のようなものと言えます。
なので、塩素化ポリエチレンをレーザー切断すれば塩化水素などのガスが生じると思われます。
基本的にはレーザー切断しない方が良いと言えそうです。

お礼

2019/07/08 11:42

ご回答ありがとうございます。
塩素化ポリエチレンは塩化ビニールが含まれるのですね。
残念ですが他のカット法を考えます。
親切丁寧な説明ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。