本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

校正用分銅

2019/07/07 12:55

電子天秤の校正用分銅で、扱いが多少雑でも、サビないものを検討しています。

先日、長さ校正用のブロックゲージは、鋼製からセラミック製へ、多少費用がかかりましたが、変更しました。

校正をする者は、選抜していますが、人数が多くなるほど、オイルの塗り忘れ、サビなどいろいろな問題が出てきます。

また、薬品を計量する天秤もあり、腐食を避ける方法としても、分銅でこんなものがあるよ!という方は紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/07 14:18
回答No.3

防錆系で一般的なのはセラミックかステンレスですが、セラミック系の分銅は軽く調べた範囲では一般的ではなさそうですね。
ステンレス分銅でいいのではないでしょうか。
それ以上の錆対策というのであれば、箱中保管にした上で防錆紙や防錆フィルムを入れておくなどですかね。

ただ一点気になるのは、少なくとも計測と校正という行為に対して「扱いが多少雑でも」というのは如何なものかと思います。
『人数が多くなるほど、オイルの塗り忘れ、サビなどいろいろな問題が出てきます』という事ですが、これは設定された作業ルールを守っていない人間がいるという事ですよね?
ならば作業ルール自体の見直しや、選抜した作業者たちがルールを遵守する意識があるか、また遵守できる作業環境にあるかについて詳細に見直すべきかと。

お礼

2019/07/07 15:41

限られた人員の中で、やっと成り立っている中小企業なもので、至らぬ点があります。
今、持っている、人と頭で回すしかないので。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/07/07 13:52
回答No.2

>薬品を計量する天秤もあり、腐食を避ける方法としても、分銅でこんなものがあるよ!という方は紹介してください。

校正用分銅の耐食性の高いものの紹介、と言う質問でしょうか?
材質には、耐食性の優れたステンレス製があるようです。
一般的なものには、クロムメッキ製です。

尚、
>校正をする者は、選抜していますが、人数が多くなるほど、オイルの塗り忘れ、サビなどいろいろな問題が出てきます。
選抜していても人数が多くなるのでしょうか?
校正する人は、数人いれば十分だと思いますが・・・

>薬品を計量する天秤もあり
作業にも使っているのでしょうか?
計量作業に使うものと校正に使うものは分けることが基本です。
計量作業用、日常点検・定期点検用、校正用などに分けた方が
賢明かと思います。

「取扱および保管方法」については、以下を参照して下さい。
https://www.an.shimadzu.co.jp/balance/hiroba/bean/bean08.htm

2019/07/07 13:39
回答No.1

全てのメーカ、製品を確認したわけでもないけれど
サビる材質の校正用分銅が見つからないけど?
https://taisho-balance.co.jp/productlist/fundou02-jiskijun/
https://www.monotaro.com/g/04192221/
https://www.monotaro.com/g/00253576/

枕型分銅(鋳鉄製)
https://www.monotaro.com/g/00261327/
こんなのは例外として

ステンレスでもサビると言えばサビるのだが
https://www.nitto-kinzoku.jp/archives/technic/sus-rust/
その程度のサビは許容できるのか?出来ないのか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。