本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハイマンガンの穴あけについて)

ハイマンガン鋼の穴あけについて

2023/10/20 03:21

このQ&Aのポイント
  • ハイマンガン鋼の穴あけについて回転数と送り速度の見当がつきません。
  • OSGさんのハイスを使用する予定です。
  • ハイマンガン鋼の穴あけに関して教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ハイマンガンの穴あけについて

2019/07/06 08:00

ハイマンガン鋼の穴あけ7mm13mm17mmをしないといけないのですが、回転数と送り速度の見当がつきません。教えていただけませんか?ドリルはOSGさんのハイスを使用する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/06 10:42
回答No.1

マンガン鋼は非磁性体で強磁場が生ずる装置、構造体に利用されています。
強度が高く、加工硬化性が大きく、靭性に富むため、ドリル加工では大きなせん断応力が発生する難削材です。

ノンコートのハイスドリルでも、ドリルの選定(ショートタイプの高剛性ドリル)を外さなければ、難削材であってもそこそこ加工は可能であることが伺えます。

OSGではありませんが・・・・

http://nachi-tool.jp/blog/index.php?e=150

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。