本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポリプロビレンよりも、petやポリスチレンは弱い?)

ポリプロビレンよりも、PETやポリスチレンは弱い?

2023/10/20 03:21

このQ&Aのポイント
  • PETやポリスチレン製の容器のほうがしっかりしてるように見えます。
  • ポリプロビレンはタッパーやヘコヘコした容器に使われていますよね。
  • しかし、前者のほうが精油に溶けやすいらしいです。
※ 以下は、質問の原文です

ポリプロビレンよりも、petやポリスチレンは弱い?

2019/07/05 16:51

petやポリスチレン製の容器のほうがしっかりしてるように見えます。
ポリプロビレンはタッパーやヘコヘコした容器に使われていますよね。
しかし、前者のほうが精油に溶けやすいらしいです。
事実でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/05 19:11
回答No.3

参考URLの資料をご参照ください。
ポリプロビレン(PP)は、軟質ですが、油を含め耐薬品性に優れています。
一方で。ポリスチレン(PS)は、比較的硬質で透明性に優れていますが、柑橘類の精油に侵されます。
ポリエチレンテレフタレート(PET)は、機械的に強く、耐薬品性も良好ですが、アルカリには弱く、洗剤に侵されて品質問題を起こすことがあります。

別の参考資料によれば、精油は、各種の樹脂材料を侵すようです。
https://ameblo.jp/aromalife1025/entry-11869532266.html

精油とは、植物が作る揮発性の油で合って、一般的な油脂よりは、樹脂材料に対する作用が強いようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E6%B2%B9

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/07/05 19:22
回答No.4

「しっかりしている」というのは何に対してでしょうか。
衝撃に対する強度ですか?
耐油性ですか?
厚みや形状が変われば強度も変わります。
一口に精油といっても種類は豊富です。

ご質問の内容からそれてしまいますが、プラスチック製品はメーカーが用途に合わせて材質を選定し、形状を決めていますので、注意書きが付いていましたらお読みください。用途外使用はしないでください。

2019/07/05 17:04
回答No.2

精油で溶けるなんてありません

2019/07/05 16:57
回答No.1

精油の種類により異なります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。