本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クランピングのカップリングのセットボルト)

クランピングのカップリングのセットボルトについて

2023/10/20 03:20

このQ&Aのポイント
  • クランピングのカップリングについて調査しました。
  • インダクションモーターに使用されるカップリングについて説明します。
  • 鍋屋バイテック製のカップリングを使用する際の注意点についてまとめました。
※ 以下は、質問の原文です

クランピングのカップリングのセットボルト

2019/07/04 08:48

インダクションモーターの
カップリングについて

鍋屋バイテック製
https://www.nbk1560.com/products/coupling/couplicon/oldham/MOR-C/MOR-38C/
使うことにし
追加工でキー溝をスロッターにて
施しました。
このときキー溝上と90度方向には
セットボルトネジ穴の追加工も施したほうが
良いでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/10 07:39
回答No.1

何故、その様な無意味な事をしようとするのですか?
締結だけなら、割り締めだけで十分であり、キー溝もイモネジの穴もクランプの剛性低下で締結能力を低下させるだけです。

キー溝の方は締結する軸間の位置合わせという意味で使う時もないわけではありませんが、イモネジは割り締めを阻害するので併用はまずありえません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。