|

締切り済みの質問

汎用旋盤でのねじ切り加工

加工条件

M20*2.5 長さ20mm
工具 三菱マテリアル社製のMTTR436002 NX55
回転数 35~83rpm
切込み量 0.5mm開始 仕上げ0.02mm 計10回パス
切削油を筆で塗りながら加工

技能検定2級のねじ部です。
ナットは通るのですが、面がむしれてしまいきれいに仕上がりません。
壁際に近いので回転数はあまり上げることができません。

どうかアドバイスお願いします。

投稿日時 - 2019-07-04 08:19:02

QNo.9631807

困ってます

  •   
  • 回答(8)

    ANo.8

    教本にもハイスって書いてますね
    ハイスが確実ですが研磨級(ホーニング無し、シャープエッジ)だとサーメットでもいけた記憶があったのですが・・・

    投稿日時 - 2019-07-05 08:46:35

    ANo.7

    切削速度V=π*D*N/1000
    ≒3.14*20*(35~83)/1000
    ≒2.2~5.2[m/min]

    サーメットでも超硬でもなく、
    ハイスの工具じゃないと、
    きれいに仕上がらないと思います。

    投稿日時 - 2019-07-05 06:54:02

    ANo.6

    無いとは思うけどワーク芯と刃先の高さ
    実際に確認下さい

    投稿日時 - 2019-07-04 12:32:47

    ANo.5

    サーメットが良い
    残るは油?なに使ってます

    投稿日時 - 2019-07-04 12:01:29

    ANo.4

    チップはサーメット使ってますか?

    投稿日時 - 2019-07-04 11:27:51

    補足

    サーメットを使用しています。
    超硬のほうが適切でしょうか。

    投稿日時 - 2019-07-04 11:52:12

    ANo.3

    補足

    ありがとうございます。
    1年ほど前からそのテキストを使用しているのですが、うまくいかないので質問した次第です

    投稿日時 - 2019-07-04 11:53:14

    ANo.2

    ネジ切り

    投稿日時 - 2019-07-04 10:07:38

    ANo.1

    参考になる資料見つけました

    投稿日時 - 2019-07-04 10:05:49

    あなたにオススメの質問