本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大型貨物自動車のパワステについて)

大型貨物自動車のパワステについて

2023/10/20 03:20

このQ&Aのポイント
  • 大型貨物自動車のパワステについて、すえ切り(停まったままステアリングを廻す)操作について質問があります。
  • すえ切り操作は大型貨物自動車にとって好ましくない操作かどうか、お伺いしたいです。
  • また、キキキキキという異音はパワステポンプから発生するのでしょうか?操舵装置の寿命に影響を与えるのかも知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

大型貨物自動車のパワステについて

2019/07/03 18:03

大型貨物自動車で、重量物を積載したとき、
方向変換などでステアリングを限界まで廻しきったままにすると
キキキキキ、キキキキキ、といった金属音が聞こえる車があります。

そこで質問です。

すえ切り(停まったままステアリングを廻す)のは大型貨物自動車にとって、好ましくない操作と理解してますが、どうなのですか?

このキキキキキという異音は、どこの部品からですか?
パワステポンプ?

すえ切りで左いっぱいから右いっぱい廻す操作は、操舵装置の寿命を縮めませんか?

整備士や詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/07/03 23:22
回答No.2

金属音に聞こえるかは判りませんが
ステアリングオイルのリリーフバルブ音では?

お礼

2019/07/04 09:21

回答ありがとうございます。
なるほど
リリーフバルブから音が出る可能性あるのですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/03 23:09
回答No.1

>キキキキキ、キキキキキ、といった金属音が聞こえる車があります。
憶測ですが、タイヤの軋む音
条件によっては金属音に聞こえなくもない

タイヤの音は認識出来て、それと別に金属音が聞こえるのでしょうか?


モスキート音の聞こえない老人のたわごとでした
https://www.sainokuni-rionet.jp/choice/7_index_detail.html

お礼

2019/07/04 09:19

回答ありがとうございます。
普通車で屋内駐車場のテカテカのコンクリート上を走行したときのタイヤの接地面の擦れるキュキュキュキュとした音ではないです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。