本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS420J2 焼入れ後の処理について)

SUS420J2焼入れ後の処理について

2023/10/20 03:19

このQ&Aのポイント
  • SUS420J2をプレス加工後、高周波焼入れを行い、その後硝酸による不動態化処理(パシペート)を行なっています。屋内環境下で保管していたところ、表面に変色や錆が発生しました。不動態化処理の有無や硝酸処理の効果について疑問がわいています。
  • パシペートを施したSUS420J2が保管後に変色や錆が発生する原因について検証しました。同じ環境で不動態化処理の無い試料と比較しても、パシペート処理の効果は特に見られませんでした。また、硝酸処理後の洗浄工程が不十分であることが錆の原因となる可能性もあります。
  • SUS420J2のプレス加工後に高周波焼入れを行い、その後硝酸による不動態化処理を行なっていますが、保管中に変色や錆が発生しています。不動態化処理の十分性や硝酸処理の効果について疑問を持っています。また、洗浄工程が不十分であれば、錆発生の原因となる可能性も考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

SUS420J2 焼入れ後の処理について

2019/07/03 11:09

SUS420J2をプレス加工後、高周波焼入れを行ない、その後硝酸による不動態化処理(パシペート)を行なっています。
その後、屋内環境下で保管していたところ、表面に変色が発生し、成分分析をしたところ、錆が発生していることがわかりました。

検証のため、不動態化処理の無いものと、同一環境での比較試験を行なった中では、
特にパシペートをしたものに優位性はありませんでした。

これはパシペート処理自体が十分ではないため、不動態化がされていないと言うことでしょうか?あるいは、硝酸処理程度では、防錆効果はそもそもそこまで期待できないと言うことでしょうか?

また、硝酸処理後の洗浄工程が甘いと、それが錆の原因になる、と言うことはありえるのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2019/07/03 11:36
回答No.1

http://www.hsk.ecnet.jp/sus-kaisetu.htm
上記サイトでSUSについて書かれていて、SUS420J2の事も載ってます
読んでみて下さい m(_ _)m

お礼

2019/07/04 17:50

有難うございます。

このサイト、情報量がすごいですね。
とても勉強になりました。

しかし、あいにくと、表面処理加工において、パシペートに関して触れている記載がなかったため、
このまま質問を継続させていただきますので、よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。