本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DDWをdwgへ変換後の差異について)

DDWをdwgへ変換後の差異について

2023/10/20 03:19

このQ&Aのポイント
  • DDWをdwgへ変換後、AutoCADで開くと文字の配置や線種に差異が発生します。
  • 特に部品表内の文字がはみ出したり、線種が変わる問題があります。
  • また、ブロック化された部分は分解して修正しなければならず、作業に時間がかかります。
※ 以下は、質問の原文です

DDWをdwgへ変換後の差異について

2019/07/01 20:38

ddwをAutoCADで開けるようにdxfに変換後、AutoCADで実際に開き編集作業を
しようとするとdxfでは部品表内に収まっている文字が
AutoCAD2019mechanical で開くと表からはみ出していたり
線種を設定していても鎖線や二点鎖線が全て実線に変わっており
ブロック化しているものだと、全部ブロックを分解し画層を分けて一つ一つ
修正しなければならず時間ばかりがかかります。
まだCADを始めて日も浅く、要領が悪く前に進みません。
もう少し、作業を効率よく進められる方法があれば教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/02 00:35
回答No.2

ない
みんなその大変な作業をしている

2019 だと
一つ選んで 右クリックして類似のものを選択 で 類似のものが選択できる文楽

あとはマシンパワー
3Dの方が高性能のマシンがいると思われがちだが
その変換処理はマシンパワーが必要なので高性能なマシンの方が早くできる

お礼

2019/07/07 09:20

ご回答有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/07/02 00:34
回答No.1

異種CAD間の移行はそうしたトラブルが頻発します。
ddw形式というと、日立のACROVA GMMというCADでしょうか? 正直かなりマイナーなCADソフトで、WEBにもあまり情報はないと思います。

仮にアドバイスできるとしたなら、もし貴方がACROVA GMMとAutoCADの双方が操作できるならば、変換前のフォントや線の設定、DXFへの書き出し設定などを操作する事で、多少なりと最終的な修正作業を短縮できるかもしれません。
もし客先からの受領データなど、社外データの場合はもはやお手上げです。地道に修正するか、変換なしで触れるように同じCADソフトを入れるしかありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。