本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワイヤー放電加工機のU軸、V軸の垂直出し)

ワイヤー放電加工機のU軸、V軸の垂直出し

2023/10/20 03:18

このQ&Aのポイント
  • ワイヤー放電加工機において、U軸とV軸の垂直出しを行う方法について知りたい。
  • ワイヤー放電加工機の垂直出しには、ワークに垂直出し用の機材を設置し、加工機のボタンを押すことで行われる。
  • ワイヤー放電加工機の垂直出しの原理や仕組みについて詳しく教えて欲しい。
※ 以下は、質問の原文です

ワイヤー放電加工機のU軸、V軸の垂直出し

2019/06/29 18:15

ワイヤー放電加工機のU軸V軸の垂直出しの時、ワークに垂直出し用の機材を設置して『垂直出し』と加工機のボタンを押すと、ワイヤー線がX方向にいったりY方向にいったりして、垂直出しを行っているのですが、その原理が知りたいです。
宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/07/03 11:54
回答No.1

ワイヤー加工機のテーブル面に対して
ワイヤー線を垂直するための作業ですね。

垂直出し用の機材には、上下に2カ所ワイヤー線
が触れる突起があると思います。
『垂直出し』のボタンを押すと、
その突起部分にワイヤー線を接触させます。
上下の突起に同時にワイヤー線が触れるポイントが
テーブル面に対して垂直なポイントになります。
それをX軸方向Y軸方向共に行います。

テーブル面と垂直出しの機材の精度が出ていれば、
原理的にはその制度と同等の垂直度になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。