本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:圧力容器のフランジの計算につきまして)

圧力容器のフランジ計算について

2023/10/20 03:17

このQ&Aのポイント
  • 圧力容器の設計において、フランジの板厚計算について疑問があります。
  • 先輩からは、申請の際にはブラインドフランジを取り付けるノズル及びマンホールのみ添付すればよいと聞きました。
  • なぜノズルのフランジのみ板厚計算を行えば良いのか、教えていただけないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

圧力容器のフランジの計算につきまして

2019/06/29 13:56

現在、圧力容器の設計を行っているものです。
フランジの板厚計算ですが、申請の際はブラインドフランジを取り付けるノズル及びマンホールのみ添付すればよいと先輩に聞いたのですが、これはどのような考えに基づくものなのでしょうか?
圧力を保持するノズルのフランジのみ板厚を計算すればよいという事なのでしょうか?
すみませんが教えて頂けないでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/07/04 21:22
回答No.1

法規は、何でしょうか?一圧/二圧、高圧ガス?

JISやJPIの規格フランジであれば、強度計算書は不要です。但し、一圧/二圧の場合は、JIS 10K RFのフランジは強度計算書が必要です(JIS規格で10KのRFフランジの寸法が記載されていない為)。

規格外フランジは、ブラインドフランジの有無に関係無く、強度計算書が必要です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。