本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:円の薄板の加工について)

薄板加工におけるワーク原点の取り方の悩みと解決方法

2023/10/20 03:17

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタでの薄板加工において、ワーク原点の取り方に関して悩んでいます。通常、タッチセンサーを使用してXYZの3軸のワーク原点を取得していますが、ワークの厚さが薄い場合にセンサーの大きさを考慮する必要があります。本記事では、ワーク原点の調整方法として治具を使用する方法を紹介します。
  • 薄板の加工において、ワーク原点の取り方に関する問題が発生しています。通常、XYZの3軸のワーク原点はタッチセンサーによって取得していますが、ワークの厚さが薄い場合にはセンサーの大きさを考慮する必要があります。本記事では、治具を使用したワーク原点の調整方法を解説します。
  • 薄板の加工において、ワーク原点の取り方に関して悩んでいます。通常、XYZの3軸のワーク原点はタッチセンサーによって取得していますが、センサーの大きさとワークの厚さが関係してくる場合には注意が必要です。本記事では、ワーク原点の調整方法として治具を使用することを提案します。
※ 以下は、質問の原文です

円の薄板の加工について

2019/06/29 09:48

閲覧いただきありがとうございます。
薄板の加工について質問です。
マシニングセンタの加工でT2 φ50のガラスの円盤の平面に段を付ける加工することになりこの時のワーク原点の取り方で悩んでいます。
普段は機械についてるタッチセンサーでXYZの3軸のワーク原点を取っているのですがセンサーの先端の大きさがφ6ぐらいの球状のものを使用しています。
センサーの球の直径よりワークの厚さが薄い場合はどのようにして原点出しをしたら良いでしょうか?
治具に貼り付ける方法で治具とワークの原点を一致させるなど方法がありましたら教えてください。
±0.05未満の精度を求められております。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/06/29 17:39
回答No.4

厚みを先に出し
球の真ん中が理論上板厚の中心になるよう にZ軸をセットし
XYを測れば 理論上出ます

お礼

2019/06/30 15:42

回答ありがとうございます。
計測方法を見直してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/06/29 17:38
回答No.3

ガラス材料自体の精度は?
一番簡単なのは段付け加工をする時に外周加工もしてしまうこと。これならセンター関係ない。
材料自体にもともと精度があるのであれば、6爪スクロールチャックなどに樹脂アタッチメント付けて保持すれば良いのでは無いでしょうか。

お礼

2019/06/30 15:41

前加工からマシニングセンタで行う方法として試してみます。ありがとうございます。

質問者
2019/06/29 13:46
回答No.2

もう一つの方法
ブロックをテーブルの近くに取り付け平行出し XY 方向の距離をそこから てこ式ダイヤルゲージで 計る
いわゆる基準点を作るわけです

2019/06/29 11:01
回答No.1

固定はどうするのですか?
例えば直角のスコヤを平行だして取り付けそれにXY当てれば原点は取れますね

お礼

2019/06/30 15:39

回答ありがとうございます。試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。