本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:冷間鍛造潤滑油が泡だらけで困っています。)

冷間鍛造潤滑油が泡だらけで困っています

2023/10/20 02:47

このQ&Aのポイント
  • 冷間鍛造潤滑油が泡だらけで困っています。泡の原因はコイル材についているコーシン粉であり、泡の発生メカニズムを知りたいです。
  • 冷間鍛造で使用している潤滑油がムース状の泡で汚れて困っています。泡の原因はコイル材のコーシン粉であり、コーシン粉を取り除く方法を知りたいです。
  • 冷間鍛造潤滑油のタンク油面に泡が増殖して困っています。泡の原因はコイル材のコーシン粉であり、コーシン粉を取り除く方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

冷間鍛造潤滑油が泡だらけで困っています。

2019/06/28 14:04

パーツフォーマーで冷間鍛造をしています。
潤滑油、冷却油の共通タンク油面にムース状の泡が増殖し困っています。
油汚れの原因としては2点
(1)ヘドロ (2)コイル材についているコーシン粉
(1)はタンク上部の遠心分離機で定期的に除去しています。
(2)が油に混ざり、泡を発生させる原因だと思ってます。
油に混ざったコーシン粉を取り除く方法が知りたいです。
同業者で同じ問題を解決された方、もしくは泡の発生のメカニズムに詳しい方
いらっしゃったらご教授下さい。
よろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/07/01 00:29
回答No.1

昔 そのものずばりの商品をみつけたんだが リンク先が見つからない
似たもの
オールインワンフィルスター
http://www.hirokawa-bussan.com/products/filter_element/allinone_filstar.html
と同じ構造だが そのまま タンクに つけるもので
商品名が”ひよこ”でした



メッシュのベルトコンベアーを斜めに入れかき出せば 泡もろとも コーシン粉 が取れます

お礼

2019/07/01 08:45

ご回答ありがとうございます。
リンク先をじっくり見させていただきます。
まずはお礼まで

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。