本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工作機械リニアスケールについて)

湿度が高いと工作機械リニアスケールの読み取りに影響はある?

2023/10/20 02:46

このQ&Aのポイント
  • 工作機械リニアスケールの読み取りには、湿度が高いと影響を及ぼす可能性があります。
  • 湿度が上昇するとスケールの表面に水分が蒸発し、正確な読み取りが困難になることがあります。
  • 湿度の影響を最小限に抑えるためには、定期的なメンテナンスや防湿対策が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

工作機械リニアスケールについて

2019/06/28 11:13

湿度が高いとスケールの読み取りに影響は出るのでしょうか。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/06/29 14:57
回答No.3

マグネスケール
http://www.magnescale.com/mgs/product/
「工作機械に不可避の結露や油の影響をうけず、
 厳しい環境下でも安定した高い精度を得ることが可能です。 」

控えめな表現で「結露」って書いてるけど
普通は水溶性クーラントじゃばじゃば状態で使ってるね

お礼

2019/07/03 12:56

メーカーの点検の結果、油汚れによるものでした。御回答有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/06/28 13:31
回答No.2

様々なメーカーの使っています
過去の経験からすると普通に使っている限りは壊れない精度に影響は出ていない
出ても位置偏差過大で分かる
でも数十台あって10年に数回なので汚れ、水、油がシールがやられて換えたことはある
それよりアンプが結構やられる

スペック例 レニショー
DSP 内では、複雑なアルゴリズムが、通常ではエンコーダの障害を引き起こすような油汚れの散乱光の影響を排除しています。

防水・防塵性能 IP64

https://www.renishaw.jp/jp/resolute-absolute-encoder-system-with-rsla30-linear-scale--10936

お礼

2019/07/03 12:56

メーカーの点検の結果、油汚れによるものでした。御回答有難うございました。

質問者
2019/06/28 13:23
回答No.1

結露しない環境なら影響は無いと思いますよ。

お礼

2019/07/03 12:57

メーカーの点検の結果、油汚れによるものでした。御回答有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。