本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シーケンスのタイムチャートで質問です。)

タイムチャートの問題と解答

2023/10/20 02:43

このQ&Aのポイント
  • タイムチャートの問題と解答について、赤線を足したことに関する疑問を持っています。
  • 出力0の部分について理解できないので、解説をお願いしたいです。
  • 質問文章にはタイムチャートの問題の画像も添付されています。
※ 以下は、質問の原文です

シーケンスのタイムチャートで質問です。

2019/06/24 23:26

タイムチャートの問題と解答ですが、
自分で赤線部分を足したのですが、これではまちがいなのでしょうか?
どうしても出力0の部分が理解できません。
解説お願いいたします。
http://www.chokudokan.com/cgi/stored/TIME.png
画像も添付していますが、見づらい可能性があるのでアップしました。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/06/25 19:01
回答No.1

ポイントは、タイマ11ですね。

タイマ11はチャートにありませんが、タイマ10をリセットしています。すなわち、タイマ10がOFFするタイミングで、アップしているはずです。
一方で、タイマ11はタイマ10に起動されています。ですから、アップしても一瞬でOFFします。
とすると、タイマ11は、タイマ10がOFFするタイミングに一瞬だけアップしている事になります。

それで出力0を見ますが、自己保持をかけてますから入力1と2のどちらかがOFFした状態で、「タイマ11がアップした時に」ONします。あなたが書いたタイミングでは、入力2はOFFしていますが、タイマ11がアップしないので、ONしません。正解のタイミング(タイマ10がOFFしている)でONになります。

わかりにくかったら、タイマ11を追記して考えてみてください。

お礼

2019/06/25 20:44

すごくわかりやすい解説でした。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。