本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:簡易の標準偏差)

簡易標準偏差の係数表

2023/10/20 02:40

このQ&Aのポイント
  • カシオの関数電卓ができる前、某大手自動車メーカーの測定データ書式で工程能力を計算する際に使用された測定数別の係数表をご存知の方がいますか。
  • 資料又は係数表を教示してください。パソコンや関数電卓を購入できないスタッフのために必要です。
  • ご協力をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

簡易の標準偏差

2019/06/19 10:59

カシオの関数電卓ができる前、某大手自動車メーカーの測定データ書式で
測定数が例えば7個の場合はこの係数を使って工程能力を計算するがあったと思います。
測定数別の係数をご存知の方が居れば資料又はそのものずばりの係数表を教示お願いできませんか。高価なパソコン、関数電卓を購入できないスタッフの説明用です。
宜しく。

回答 (2件中 1~2件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/06/19 11:49
回答No.1

http://xn--jvrq14e4gfylt.xyz/cpk-ppk.html
この辺り・・・参考になりますか?
違ってたらスル~で m(_ _)m

お礼

2019/06/20 12:55

回答ありがとうございました。
ネット等探しましたが見つかってません。
そうこうしてるうちにネット名「平均と標準偏差、変動係数」の中に平均、μ 分散σ2 標準偏差σの計算例がありましたのでこれを使うことにしました。ルート計算機能がある卓上電卓で計算できます。
パソコンの中のCASIO等のソフト、関数電卓を使わずに計算できます。その昔CASIOの関数電卓を4万円近くで自費で買い今も使ってます。給料の◯◯%で高額でしたよ。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。