本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:汎用旋盤でのテーパのあたりについて)

汎用旋盤でのテーパ加工における嵌め合いの問題

2023/10/20 02:39

このQ&Aのポイント
  • 汎用旋盤にてテーパ加工をした時に、テーパ1:5ではほぼ100%当たるが、テーパ3:5となると50~60%しか当たらないという問題が発生しています。
  • 刃物台も傾いた状態で雌を加工しているため、雌側が外形Φ55に対し内径テーパ部最大径Φ45と薄肉になっていることが原因かもしれません。
  • この問題は、急な角度のテーパでは当たらない可能性があるのかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

汎用旋盤でのテーパのあたりについて

2019/06/18 13:25

汎用旋盤にてテーパ加工をした時の雄雌の嵌め合いのあたりが出ません。

詳しくいうと、同じ条件でテーパ1:5の時はほぼ100%当たっているのですが、テーパ3:5と角度が急になるとあたりが50~60%程度しか当たっていません。

刃物台も雄のテーパ加工時の傾きのまま雌を加工しています。
また、外・内径バイト共にバイト高はほぼあっています。
雌側が外形Φ55に対し内径テーパ部最大径Φ45と薄肉になっているからでしょうか?
それとも、そもそも急な角度では当たらないものなのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ございません。
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/06/18 18:47
回答No.2

どちらかが当たっているかで
刃物台を緩め鉛、銅などのインパクトの少ないハンマーで微調整するはよく見ます
NC でも入り口と出口で別補正掛けたりする

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/06/18 13:35
回答No.1

 
同じ設定にしたら同じ結果になるなら「腕前」は不要になる。
上手に加工できる人と、できない人の差は結果を出すための微調整ができるか否か。
バイトの形状が違うのだから刃物台にかかる力も変わってくる、それを見越して設定を加減するのが腕前、ノウハウ、機械の癖を知る、です。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。